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平成20年5月1日から、住民票や戸籍謄抄本などの交付請求時に、本人確認書類の提示が必要になりました。
本人確認ができないときは、住民票や戸籍等を発行できませんのでご注意ください。
本人になりすましての不正請求を未然に防止し、みなさまの個人情報を守るためです。
ご協力をお願いします。

交付請求時に提示していただく本人確認書類

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード(個人番号カード)※通知カードではありません
  • 旅券(パスポート)
  • 住民基本台帳カード(顔写真付き)
  • 官公庁が発行する証明書及び各種免許証等(顔写真付き)
  • 身体障害者手帳
  • 療育手帳
  • 外国人登録証など

上記の書類が提示できない場合(2種類必要)

  • 健康保険証
  • 年金手帳(または証書) 
  • 住民基本台帳カード(顔写真無し)など

市民サービスコーナーは平成29年3月31日をもって終了いたしました

 市民サービスの向上に向け、平成25年7月から市民サービスコーナーを開設しておりましたが、

 平成28年度末をもって終了いたしました。

 なお、平成28年10月1日からコンビニ交付サービスを開始しております。

 土・日・祝日も証明書を取得できますので、今後はコンビニ交付サービスをぜひご利用ください。

  詳しくは、コンビニ交付サービスについてをごらんください。

 

関連するカテゴリー

住民記録届出/交付請求
戸籍届出/交付請求
印鑑登録
外国人登録
住民基本台帳カード
Q&A
住民登録・戸籍・印鑑登録に関する質問です。
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新庄庁舎 〒639-2195 奈良県葛城市柿本166番地
TEL:0745-69-3001  FAX:0745-69-6456
當麻庁舎 〒639-2197 奈良県葛城市長尾85番地
TEL:0745-48-2811 FAX:0745-48-3200
窓口受付 午前8時30分~午後5時15分(祝日、休日、12月29日から1月3日を除く月曜日から金曜日)
※開庁時間が異なる組織、施設がありますのでご注意ください
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