A3.

転入(他の市町村から葛城市に住所変更する場合)

 まず、今お住まいの市町村の住民登録係(市民課、住民課等)に行って転出届をしてください。
転出証明書が発行されます(住基カードによる転出届の場合は転出証明書は発行されません。)ので、その証明書(住基カードによる転出届の場合は、住基カード)を持って、葛城市にお住まいになってから2週間以内に、葛城市役所市民窓口課へ転入届をしてください。 また、外国人住民の方は、在留カード、特別永住者証明書(これらとみなされる外国人登録証明書)もご持参ください。

転出(葛城市から他の市町村に住所変更する場合)

 まず、葛城市役所の市民窓口課に来庁し、転出届をしてください。住所を異動する日の2週間前から届出できます。
転出証明書を発行します(住基カードによる転出届の場合は転出証明書は発行しません。)ので、その証明書(住基カードによる転出届の場合は、住基カード)を持って、新しい住所にお住まいになってから2週間以内に、その市町村の住民登録係(市民課、住民課等)に行って転入届をしてください。 また、外国人住民の方は、在留カード、特別永住者証明書(これらとみなされる外国人登録証明書)も転入される市町村にご持参ください。

転居(葛城市内で住所を変更する場合)

 ※注意事項

  戸籍の届出や住所の変更届に伴い、保険、医療、年金、印鑑登録等の手続きが別に必要になる方があります。