葛城市プレミアム付商品券について

プレミアム付商品券とは

令和元年10月1日に予定されている消費税率10%への引き上げに伴い、住民税非課税者や子育て世代(3歳未満児のいる世帯)の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えするために、プレミアム付商品券の発行・販売等を行います。

市内のプレミアム付商品券対応の店舗にて、ご利用いただけます。

商品券購入対象者

①令和元年度の住民税非課税者(平成31年1月1日現在で葛城市に住民登録がある方に限る。住民税課税者と生計同一の配偶者・扶養親族、生活保護被保護者等を除く)

※購入にあたっては申請が必要です。申請書は令和元年8月頃を目処に「対象者に該当する可能性のある方」に対し、郵送にて送付致します。申請書に必要事項を記入し、同封の返信用封筒によりご申請ください。「対象者」に該当することを確認のうえ、購入引換券を令和元年9月頃より送付致します。

 

②「平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれた子」が属する世帯の世帯主

※購入にあたって申請は不要です。令和元年9月頃より、購入引換券を郵送にて送付致します。

商品券の内容

商品券の販売額

1セット5,000円(500円券×10枚)を4,000円で販売

購入限度額

対象者1人につき、5セット(25,000円分)まで購入可能

商品券の販売期間

令和元年10月1日から令和2年2月28日(予定)

商品券の使用期間

令和元年10月1日から令和2年3月31日(予定)

その他

・商品券が使える店舗については、今後募集を行い、順次公開していく予定です。(8月下旬目処)

・その他、プレミアム付商品券についての情報は随時ホームページでお知らせします。

 

配偶者からの暴力(DV)を理由に葛城市に避難している方へ

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により2019年1月1日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができていない方は、下記の申請書を商工観光課にご提出いただくと、以下の措置が受けられます。

 

(1)手続きを行った方の分の購入引換券は、配偶者からの代理申請があっても交付しません。

(2)学齢3歳未満のお子さまがいる世帯の世帯主分の購入引換券は、手続きを行った方がお子さまを同伴している場合、世帯主(配偶者)ではなく、手続きを行った方に交付します。

(3)住民票がある市区町村と今お住まいの市区町村が異なる場合は、今お住まいの市区町村に購入引換券の交付の申請を行うこととなります。

(4)2019年1月1日以前に配偶者と生計を別にしている場合は、配偶者に扶養されていないものとみなし、配偶者が課税者であっても、手続きを行った方の課税状況に応じ、購入引換券を交付します。

2019年1月2日以降に配偶者と生計を別にした場合は、2019年1月1日における扶養関係を元に、購入引換券を交付するか判断します。

 

 配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方へ(チラシ) 

 

 申出書