キャッシュレス・消費者還元事業に関する詐欺について(注意喚起)

 経済産業省やその委託を受けた事業者などを装って電話をかけ、「タブレットを無償提供するので口座番号を

教えてほしい」などとだまし、個人情報を引き出そうとした詐欺が発生しています。

事例

○経済産業省から「キャッシュレス・消費者還元事業」の委託を受けているという者から、

(決済端末の)タブレットを無償提供するので口座番号を教えてほしいとの電話があった。

○QRコード決済事業者に申込を行っていたが、数日後事業者の取次店を名乗る社員から

「後で手続きについて電話がある」と告げられた。その後事業者の社員と名乗るものから電話があり、

手続きのためという理由から、口座番号を聞かれるとともに、身分証明書をFAXで送ってほしいと言われた。 

アドバイス

○当該事業において、口座番号などを電話口で聞くようなことはありません。

絶対に教えないでください。

 

○当該事業に関する相談は、下記にお問い合わせください。

 

「キャッシュレス・消費者還元事業事務局」

電話番号:0120-010975(受付時間:平日10:00~18:00)

WEBサイト: https://cashless.go.jp/ (経済産業省 キャッシュレス・消費者還元事業特設サイト)

 

 

 

 

葛城市の相談窓口はこちら
奈良県の相談窓口はこちら