未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金とは

 未婚で児童扶養手当を受給している方に17,500円を支給します。

8月の児童扶養手当現況届提出時に申請が必要です。詳しくは下記をご覧ください。

支給対象者

・令和元年11月分の児童扶養手当の支給を受ける父または母

・令和元年10月31日において、これまでに婚姻(法律婚)をしたことがない方

 ※ これまでに法律婚をしたことがない方とは、過去に一度も結婚をしないで、子どもを出産し、現在養育監護している方です。

・令和元年10月31日において、事実婚をしていない方または事実婚の相手方の生死が明らかでない方

以上の要件をすべて満たす方が対象となります。

なお、支給対象者が基準日(令和元年10月31日)の翌日以後に亡くなられた場合は、その方の児童扶養手当の対象となるお子さんに給付金を支給します。

支給金額

 支給額  17,500円

 対象児童数にかかわらず、1回限りです。

支給時期

 原則として、児童扶養手当の令和2年1月の支給日と同日に支給します。

 申請先

 葛城市役所 子育て福祉課(新庄庁舎・當麻庁舎)

申請受付期間

 令和元年8月1日(木曜日)から令和元年12月2日(月曜日)まで(土・日・祝祭日除く)

 申請期間外の申請は受付できませんので、ご了承ください。

※申請期間などは市町村により異なります。

提出書類

1. 申請書
2.戸籍謄本(抄本)

3.印鑑

4.本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、旅券等)

 代理申請不可となっています。

申請方法

 令和元年8月1日(木曜日)から令和元年12月2日(月曜日)までに子育て福祉課の窓口にて申請してください。また、児童扶養手当の現況届の手続きを行う方は、現況届の手続きに来られた際に、給付金の申請受付も同時に行います。 

 

 ※「未婚の児童扶養手当受給者に対する臨時・特別給付金」をよそおった「振り込め詐欺」にご注意ください。