観光Q&A

 Q. 當麻寺への行き方を教えてください。

 A. 近鉄当麻寺駅が最寄りです。駅から徒歩約15~20分の所にあります。

Q. タクシーにはどこで乗れますか?

 A. 近鉄当麻寺駅に駐在しています。

   不在時は、駅前の看板に連絡先が記載されていますのでご確認ください。

Q. 當麻寺周辺に駐車場はありますか?

 A. 北門前と仁王門前に10台程度駐車可能な駐車場(1台500円、バスは不可)があります。

   ただし、練供養時は通行止めのため、ご利用いただけません。

 Q. ぼたんの見頃はいつ頃ですか?

 A. 例年、4月中旬~5月上旬頃です。

   HPで開花状況をお知らせしております。ご参考にしてください。

 Q. 練供養の日はいつですか?

 A. 2019年から4月14日に行われています。

Q. 練供養の時間を教えてください。

 A. 16時から約1時間程度です。混雑が予想されますので早めに起こしください。

Q. 練供養時の當麻寺への行き方を教えてください。

 A. 近鉄当麻寺駅より歩いて約15~20分ほどです。

   当日は参道が通行止めになますので、タクシー等はご利用いただけません。ご注意ください。

Q.練供養時の駐車場の利用はできますか?

 A. 葛城市営観光駐車場や周辺の民間駐車場をご利用いただけます。

   ただし、混雑が予想されるため、公共交通機関のご利用を推奨します。

Q.練供養開催日の市営観光駐車場予約はできますか?

 A. 承っておりません。

   ぼたん祭り期間などイベントの期間外であれば、基本的にお断りすることはありません。

Q. 雨天時でも練供養は行われますか?

 A. 雨天決行です。

     晴天時は、本堂と娑婆堂(しゃばどう)の間の橋を渡りますが、

   雨天時は、橋を渡らず本堂のまわりをまわります。

Q. 蓮花ちゃんのイラストを使用したいのですが。

 A.蓮花ちゃん特設サイトをご確認ください。

Q. 相撲館への行き方を教えてください。

 A.近鉄当麻寺駅より歩いて約5ほどです。

 Q. 二上山への行き方を教えてください。

 A.近鉄当麻寺駅、二上神社口駅前が最寄り駅となります。

  駅前に地図、道標を設置していますのでご確認ください。

Q. 二上山に駐車場はありますか?

 A. 當麻寺周辺に民営の駐車場があります。

Q. 二上山に売店はありますか?

 A. 現在、営業はされていません。

Q. 二上山の桜の開花はいつですか?

 A. ソメイヨシノの開花を参考にしてください。約1週間程度遅いです。

Q. 葛城山のつつじの見頃はいつですか?

 A. 葛城山は御所市です。 御所市にお問い合わせください。

   電話:0745-62-3001 

Q. 弁天祭ははいつですか?

 A. 現在、一般参加する祭りは開催されておりません。