蓮花ちゃん寄附の方法

①寄附の申し込み 

 寄附申込書により寄附のお申込みをお願いします。寄附申込書は、郵送・ファックス・電子メールのいずれかの方法により葛城市役所税務課までお送りください。

 寄附金は「納付書払い」、「現金払い(窓口にて)」、「口座振込」のいずれかの方法で払い込んでいただきます。払込方法は、寄附申込書提出の際に選択していただきます。

寄附申込書

 

  寄附申込書の送付先

 639-2195 奈良県葛城市柿本166番地

  葛城市役所 総務部 税務課

 TEL : 0745-69-3001 

 FAX : 0745-69-6456

 Eメール : zeimu@city.katsuragi.lg.jp

②納付書の発送

 納付書を送付いたします。
また、1万円以上寄附していただく市外在住の方には特産品の申込書も同封いたしますので、寄附金額に応じた特産品を選択ください。

③寄附金の納入

 納付書払いを選択された場合→納付書がお手元に届きましたら、ゆうちょ銀行又は下記の金融機関から払い込みください。払込手数料は無料です。

(南都銀行・三菱東京UFJ銀行・りそな銀行・近畿大阪銀行・第三銀行、みずほ銀行・奈良県農協・大和信用金庫・奈良中央信用金庫の各本支店)

 現金払いを選択された場合→寄附申込書と一緒に葛城市役所税務課の窓口までご持参ください。

 口座振込払いを選択された場合→お申込みいただきましたら、後日「振込口座」を郵送にてお知らせします。金融機関の窓口、ATM、ネットバンキング等の方法で口座にお振込みください。
大変申し訳ありませんが、口座振込手数料は、寄附される方がご負担いただきますようお願いします。
また、領収書の発行は行いませんので、口座振込の控えの保管をお願いします。

 

 寄附金の納入確認後、特産品提供者に特産品の発送を依頼いたします。

④確定申告用の寄附金受領証明書の発行

 寄附金の納入確認後、確定申告の手続き書類として寄附金の受領を証明する書類等を送付いたします。

⑤特産品の送付

 特産品提供者より特産品が送られます。

⑥・⑦・⑧受領証明書を添付の上、最寄りの税務署で所得税の確定申告を行うことにより、所得税・住民税が軽減されます。

 寄附していただいた年の翌年2月中旬から3月中旬までが確定申告の時期となります。

 確定申告に関する説明については、国税庁確定申告書等作成コーナーをご覧ください。

 

 また、確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。

 特例の申請には、その年のふるさと納税先の自治体数が5団体以内で、ふるさと納税を行う際に各ふるさと納税先の自治体にワンストップ特例の申請書を提出する必要があります。

 ふるさと納税ワンストップ特例制度については、総務省ふるさと納税ポータルサイト、またはふるさと納税ワンストップ特例についてをご覧ください。

お問い合わせ

〒639-2195
奈良県葛城市柿本166番地
葛城市役所 総務部 税務課
TEL : 0745-69-3001 FAX : 0745-69-6456
Eメール : zeimu@city.katsuragi.lg.jp