葛城市ふるさと応援(蓮花ちゃん)寄附要綱

 

 

 (趣旨)
第1条 この告示は、葛城市を愛し、応援しようとする者から広く寄附金を募り、これを財源として各種事業を実施し、寄附者の「ふるさと葛城市」に対する思いを具体化することにより、個性豊かな活力のあるふるさとづくりに資するため、「葛城市ふるさと応援寄附」制度を創設し、全国の人たちから寄附金を募ることに関し必要な事項を定めるものとする。

 (事業)
第2条 寄附金は、次に掲げる事業に充てるものとする。
(1) 魅力ある産業づくり事業
(2) 文化財の保存活用事業
(3) 元気な人づくり事業
(4) 安全・安心なまちづくり事業

 (基金への積立て)
第3条 市長は、寄附者から受領した寄附金を適正に管理運用するため、「葛城市ふるさと創生基金」に積み立てるものとする。

 (寄附の申込)
第4条 寄附者は、葛城市ふるさと応援寄附申込書(様式第1号)又はインターネット上の所定の申込フォームにより寄附の申込を行うことができる。

 (寄附申込の受付)
第5条 市長は、前条の申込書又は払込票による寄附を希望されたインターネット上からの寄附の申込があった場合、速やかに受付を行い内容の確認をして、寄附金振込のための納付書等を送付する。

 (寄附金受領証明書)
第6条 市長は、寄附金の受領を確認した後、寄附金受領証明書(様式第2号)を送付する。

 (寄附金の公表)
第7条 市長は、毎年1回この寄附金の受け入れ状況について公表するものとする。

 (委任)
第8条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

附 則

 (施行期日)
1 この告示は、平成28年10月3日から施行する。

 (適用)

2 改正後の第4条及び第5条の規定は、この告示の施行の日以後に受け付ける寄附申込みについて適用し、同日前に受け付けた寄附申込みについては、なお従前の例による。