葛城市ファミリー・サポート・クラブ
援助・利用会員募集しています

 ファミリー・サポート・クラブとは、子どもが健やかに育ち、子育てをしている人が安心して社会生活をできる環境づくりをするため、子育ての助けをしてほしい人(利用会員)・子育てのお手伝いをできる人(援助会員)がそれぞれ会員となり、相互に助けあっていく組織です。

ファミリー・サポート・クラブの利用方法

  • 保育所(園)や幼稚園の送り迎え
  • 保育所(園)や幼稚園開始時間までと終了後の預かり
  • 学校の放課後の預かり
  • 学童保育終了後の預かり
  • 美容院や買い物に行きたい、リフレッシュしたいときなど

会員募集と会員の条件

対象

市内在住でファミリー・サポート・クラブ事業に賛同してもらえる方(資格・性別は問いません)

登録料

会員登録には、顔写真(タテ3cm×ヨコ2.5cm)1枚と印鑑が必要です。

登録料は無料です。


利用会員 原則として1歳から小学校6年生までの子どもがいる方 随時登録できます。
援助会員

心身ともに健全で子育てに理解がある20歳以上の方および自宅で子どもを預かることが可能な方
※クラブが実施する説明会と講習会(6回)を受けていただきます。             

両方会員

利用会員と援助会員の両方に登録したい方

※クラブが実施する説明会と講習会(6回)を受けていただきます。

会員登録

 ファミリー・サポート・クラブが実施する説明会(利用・援助会員)・講習会(援助会員のみ)を受けて、入会申し込みを提出していただくと会員登録されます。
 利用会員は随時会員登録しますので、子育て支援センターまたは子育て福祉課に連絡ください。

活動の流れ

ファミリー・サポート・クラブ 援助の流れ

☆利用料金は、1時間あたり600円から800円です。
☆料金は、利用会員が援助会員に直接支払いをします。
☆援助活動によって生じた事故による損害の賠償等に備えるため保険に加入します。

 

平成29年度 援助会員講習会並びに説明会

 講習会日程・内容 

平成29年10月25(水) 午後1時から 説明会(利用会員・援助会員)
  午後1時30分から 児童(小学生)のかかわり方について
  午後3時から 子どもの病気について
    10月27(金) 午後1時30分から 乳幼児のかかわり方について
  午後3時から 子どもの事故防止と応急処置について
    10月 30(月) 午後1時30分から 発達が気になる子どもの理解と支援について
     午後3時から 子どもの遊びと手作りおもちゃ

 

 場所 :新庄健康福祉センター 2階 ボランティア室

 ※講習会は援助会員希望の方のみです。利用会員希望は随時登録できます。

 ※講座時間は、1講座1時間30分程度です。

 

 【申し込み受付・問い合わせ】

  平成29年10月4日(月)より申し込みを受け付けます。

  葛城市子育て支援センター内 ファミリー・サポート・クラブ

   TEL0745-69-5241  FAX0745-69-5301