相撲館『けはや座』開館の再開について

更新日:2021年09月30日

葛城市相撲館「けはや座」の開館の再開について

奈良県緊急対処措置の期間の終了に伴い、葛城市相撲館「けはや座」は令和3年10月1日(金曜日)より、下記のとおり開館いたします。

 

  1. 時短営業 開館時間は午前10時から午後4時までに短縮いたします。(午後4時以降は 喚起及び館内の消毒を行います)
  2. 入場制限 ご入館の際、検温させていただきます。37.5度以上の発熱や、体のだるさ、倦怠感がある方はご入館頂けません。
  3. 相撲館にご入館の際には住所、氏名の連絡先の記入をお願いします。(新型コロナウイルス感染防止の目的以外には使用しません)
  4. 手指のアルコール消毒を行い、必ずマスクを着用して下さい。(マスク未着用の方はご入館出来ません。)
  5. 受付職員は手袋の着用をしています。
  6. 金銭などはトレイで授受させていただきます。
  7. 三密を避け、喉エチケットの心がけをお願いします。

利用の制限について

  1.  相撲館「けはや座」の入場は20名を上限とし、20名を超える場合は時間をずらしてご入館いただきます。
  2. 力士着ぐるみ、大銀杏かつら、廻しなど着用するものは使用できません。
  3. 新型コロナウイルス感染防止対策としてご入館中でも定期的に換気行いますのでご理解願います。
  4. 正面マス席は原則として1マス一人でご利用ください。椅子席も間隔を開けてご利用願います。
  5. 向正面のマス席及び椅子席はご利用できません。
  6. 二階の展示ギャラリーの椅子は撤去しております。

 

 

葛城市相撲館「けはや座」では4月より図録「葛城市相撲館けはや座」を発刊しました。

同図録は、開館30周年記念事業として発刊。相撲の歴史・文化を伝えるとともに当館所蔵資料を紹介しております。また相撲の起源から現在までを所蔵資料を交えて解説しています。

図録「葛城市相撲館けはや座」は相撲館で購入できます。(1冊税込み300円)

 

相撲館の建物の外観を撮影した写真
相撲館の館内にある土俵を俯瞰から撮影した写真
相撲館の敷地内にある当麻蹴速の塚の写真
相撲館の館内にある土俵の上でまわしを付けて相撲を取ろうとしている女性2人の写真

相撲の開祖「當麻蹶速」を顕彰する目的で平成2年の5月にオープンしました。館内には本場所と同サイズの土俵があり、小学校の遠足等によく利用されます。展示土俵であるため自由に上がることができ、来館者に人気があります。また、所有資料も約12000点あり、書籍類をはじめ、番付や星取表なども充実しており、学生のレポートや相撲愛好家によく利用されます。

業務内容

  • 所有資料の公開、保存
  • 相撲の普及活動及び當麻蹶速の伝承

相撲館利用案内

相撲館の館内のパンフレットなどが置いてあるエントランスの写真

 

開館時間等

午前10時~午後5時(ただし、当分の間午後4時まで)

休館日

毎週火・水曜日(祝日の場合は開館)
年末年始(12月28日から1月4日)

  • (注意)4月13日~5月6日の「ぼたんまつり」期間中は火曜日・水曜日も開館します。
  • (注意)また、相撲館では外国人観光客向けのツアーの受け入れも行っており、その間は土俵の使用制限がございます。(現在は受け入れは行っていません。)
    詳しくは相撲館までお問い合わせください。

利用料金

  • 入場料 :大人(高校生以上)300円、小人(小学生・中学生)150円、幼稚園以下無料
  • 身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳の交付を受けている方が入館される場合、受付にて手帳をご提示いただくと無料になります。介護の方(1名)も無料になります。
  • 団体割引
    (20名以上が対象)大人250円、小人120円

(注意)相撲館を利用すると市営當麻観光駐車場(以下のリンク参照)の駐車料金が割引になります!

団体でのご利用

団体でのご来館は、事前にお申し込みいただきますと入館受付がスムーズです。
団体見学申込書(以下のファイル参照)の提出をお願いいたします。

館内のご案内

館内には、常設展示・特別展示以外にも休憩施設があります。
1階玄関ホールから受付までの部分は休憩所となっています。
市内中心に観光パンフレットを多数取り揃えてご案内しております。
AED(自動体外式除細動器)を設置しています。

バリアフリー情報

身障者用駐車場がございます。
車椅子の無料貸出しができますので、受付でお申し出ください。
身障者用トイレがございます。
資料館2階へはエレベーターにより車椅子で移動していただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 商工観光課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5111
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ