令和2年12月から令和3年3月 市長の活動報告

更新日:2022年01月19日

令和3年3月31日 教育長退任式

退任される教育長に挨拶する市長
退任の挨拶をされる教育長

本日は、教育長の退任式に出席いたしました。4年4か月に渡り、教育行政の充実、発展にご尽力賜り、心から敬意と感謝を申し上げます。杉澤教育長が築いていただきました財産を受け継ぎながら将来を担う子どものため、更なる発展を目指してまいります。

令和3年3月26日 かもきみの湯内覧会

かもきみの湯で行われた内覧会の様子
かもきみの湯で行われた内覧会の様子

本日は、かもきみの湯の内覧会に出席いたしました。葛城地区清掃事務組合(御所市、高田市、香芝市、葛城市、王寺町、広陵町、上牧町、河合町)が、平成15年に新設した施設で、リニューアル工事が竣工いたしました。施設の詳細につきましては、こちら(外部リンク:かもきみの湯HP)をご覧ください。

令和3年3月13日 消防屯所内覧会

消防屯所第2分団を視察する市長
消防屯所第5分団を視察する市長

本日は、消防屯所内覧会に出席いたしました。いつ発生するか分からない火災、災害に備え、活動拠点となる5つの消防屯所の建替え工事を実施しています。団員の皆様方には、昼夜を問わず、安心と安全のため、ご尽力賜り誠に有難うございます。今後も技術の錬成努めて頂き、市民の皆様方の厚い信頼と期待に応えて頂くようお願いいたします。

令和3年3月5日 令和3年第1回議会定例会

議場で市政方針を述べる市長

令和3年第1回議会定例会が3月5日から開会されました。会期は、3月5日から25日までの予定となっております。

令和3年2月25日 災害時における放送に関する協定式

協定書に署名する様子
協定書締結の記念写真

本日は、災害時における放送に関する協定式の締結式に出席いたしました。合同会社YAMATO(FMヤマト:77.5MHz)様は、2月11日に開局され、市内で災害が発生時やそのおそれのある時、防災に関する情報提供をしていただくことを目的に締結いたしました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

令和3年2月19日 新庄地区農業経営化推進委員会

新庄地区農業経営化推進委員会開催の様子
新庄地区農業経営化推進委員会で挨拶する市長

本日は、新庄地区農業経営化推進委員会に出席いたしました。昨年を振り返りますと感染症拡大による生活環境の変化に加え、例を見ないトビイロウンカ蔓延による稲作被害にご苦労をなされた一年であったとお察しします。そのような環境下でも長年の知恵で創意工夫され、地域の食を支えられている皆様方に感謝と敬意を表します。今後も会長をはじめ、推進委員の皆様方のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年2月18日 葛城地域観光協議会総会

當麻文化会館で開催された葛城地域観光協議会の様子
當麻文化会館で開催された葛城地域観光協議会で挨拶する市長

本日は、葛城地域観光協議会総会を開催いたしました。大和高田市・香芝市・御所市・広陵町の協議会で、各市長町長、各市町商工会青年部長、各市町観光協会代表等です。新型コロナウイルス感染症により、観光分野におきましても根源となる人の移動が渡航制限されることや都市封鎖、自粛などで多大な影響を受けました。委員の皆様方のお知恵を拝借し、感染症対策を講じてこれまで以上の多くの賑わいを創出していきたいと思います。

令和3年2月15日 奈良県広域消防組合首長会議、奈良県・市町村長サミット

奈良県広域消防組合市町村長総会開催の様子
奈良県・市町村長サミット開催の様子

今日は、桜井市図書館で開催された奈良県広域消防組合首長会議、奈良県・市町村長サミットに出席いたしました。広域消防組合市町村長総会では、新管理者の互選について、奈良県・市町村長サミットでは、コロナワクチン接種に向けた奈良県の取り組み、「職場づくりとまちづくり」のグループワーク、その他情報提供がありました。

令和3年2月2日 聖火展示

相撲館土俵上で聖火を設置する様子
相撲館土俵上で設置された聖火の写真

今日は、東京2020オリンピックの聖火展示のため、葛城市相撲館にお伺いいたしました。令和3年2月2日火曜日の展示のため、授業で見て頂くことのできない市内の小中学生の生徒の皆様にYouTubeでライブ中継を行いました。展示にあたり、ご尽力いただきました関係者の皆様方、誠に有難うございました。

令和3年1月22日 令和2年度農業振興セミナー

セミナー開催状況
當麻文化会館の舞台上で挨拶する市長

本日は、中部地域農業推進協議会主催の農業セミナーに会長として出席致しました。近年の農業を取り巻く状況は、農作物の価格低迷、後継者問題など依然として厳しい状況が続いております。

今回のセミナーでは、講師をお招きして鳥獣害対策、水稲のトビイロウンカ対策のご講演をしていただきました。貴重なご講演を参考に今後の経営改善や地域農業の活性化のヒントにしていただければ幸いです。

令和3年1月20日 當麻寺消防訓練

當麻寺本堂に放水している写真
消火器訓練後に挨拶する市長の写真

本日は、當麻寺消防訓練に出席致しました。文化財は、木や紙で造られたものが多く、小さな火でも火災が発生しますと甚大な被害と及ぼす恐れがあります。日本の宝である當麻寺を次世代に継承していくために本訓練を通じて皆様方の防火意識の高揚を図っていただくとともに日頃より消火設備の整備、点検を徹底して行っていただきたいと思います。関係者の皆様方、誠に有難うございました。

令和3年1月14日 国民保護図上訓練

図上訓練実施の様子
図上訓練の様子

本日は、奈良県国民保護共同図上訓練を実施いたしました。大規模テロ等の緊急対処事態発生時における対処・措置能力の向上を図るとともに、国をはじめとする関係機関との連携体制を強化することを目的として行いました。奈良県、警察、消防、自衛隊をはじめ、ご参加いただきました関係者の皆様方、誠に有難うございました。

令和3年1月4日 仕事始め式

仕事始め式の様子
仕事始め式で職員に訓示する市長

新年あけましておめでとうございます。本日は、葛城市役所仕事始め式を行いました。本市の限りない繁栄と、本年が皆様にとって幸多き一年となりますよう心からお祈り申し上げます。

令和2年12月13日 令和2年度第3回「地域フォーラム」

地域フォーラム開催の様子
まちづくりと土地利用のあり方について説明する市長

本日は、令和2年度第3回地域フォーラムに出席いたしました。當麻文化会館で行われ、「奈良のまちづくりと土地利用のあり方」が今回のテーマで、奈良県知事・大和高田市長・香芝市長・広陵町長が出席されました。葛城市は、本市の概要をはじめ、工業地域やその活用方法などについて発表をさせていただきました。新型コロナウイルス感染症対策として、定員を制限しての開催となりましたが、ご参加された皆様方、葛城市にお越しいただき、有難うございました。

令和2年12月8日 令和2年第4回葛城市議会定例会

議場で市議会開会の挨拶をする市長の写真

令和2年第4回議会定例会が12月8日から開会されました。会期は、12月8日から22日までの予定となっております。

過去の活動報告

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 人事課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5015
ファクス番号:0745-69-7452

メールフォームによるお問い合わせ