令和3年4月から7月 市長の活動報告

更新日:2021年07月20日

令和3年7月20日 ぼたんまつりフォトコンテスト表彰式

フォトコンテスト表彰式の様子
市長が受賞者に賞状を渡している様子

本日は、第3回當麻の里ぼたんまつりフォトコンテスト表彰式に出席いたしました。多数の応募、誠に有難うございました。新庄庁舎市民ホールで7月13日から7月30日まで展示しておりますので、ご来庁時にお立ち寄りください。受賞者の皆様方、おめでとうございます。

令和3年7月3日 政府予算編成等に関する提案、要望説明会

政府予算編成説明の開催の様子
要望内容を説明する市長

相撲館で行われたけはや法要の後、令和4年度政府予算編成に関する提案・要望説明会に出席いたしました。奈良県選出の衆議院・参議院議員、奈良県知事、副知事、県議会議員、県各部長、県内市町村長が奈良県コンベンションセンターに参集され、来年度政府予算への提案、要望など説明をさせていただきました。

令和3年6月21日 差別をなくす市民集会動画撮影

「差別をなくす市民集会の動画撮影」の様子
差別をなくす市民集会の動画撮影

本日は、差別をなくす市民集会の動画撮影を視察いたしました。奈良県では、毎年7月を「差別をなくす強調月間」と定め、あらゆる差別をなくすためのさまざまな取組を行っています。詳しくは、こちら(葛城市HP)をご覧ください。

令和3年6月15日 6月議会定例会開会

議場で挨拶する市長
議場の様子

本日から6月議会定例会が開会されました。
会期は、6月15日から6月28日までの14日間の予定となっております。

令和3年6月9日 大規模災害時における御棺及び葬祭用品の供給並びに遺体の搬送等の協力に関する協定の締結式

協定書に署名している様子
協定式の様子

奈良県葬祭業協同組合と災害時における協力体制に関する協定を締結いたしました。地震等による大規模な災害により多くの死者が発生した場合を想定し、御棺や葬祭用品の調達、遺体安置場施設の提供、遺体の搬送、火葬を円滑に行うための協力体制についての内容です。万が一の有事の際には、市民の皆様方のため、組合の皆様方と連携して対応してまいりたいと思っております。組合の皆様方、今度ともご支援、ご協力を賜りますようお願いいたします。

令和3年5月30日 畑活(はたかつ)説明会

笛吹神社で開催された畑活の様子
畑活開催にあたり挨拶する市長

本日は、畑活(はたかつ)説明会に出席いたしました。葛城市新庄中学校区第2層協議体「新庄セブンつながりレンジャー」が発信する「コロナに負けない新しい地域の居場所」プロジェクトで、ワークショップや収穫体験などが行われました。ご参加下さいました皆様、開催にあたりましてご尽力下さいました関係者の皆様、誠に有難うございました。

令和3年5月19日 大塚製薬株式会社との包括連携協定締結式

包括協定書に署名している写真
包括連携締結の集合写真

本日は、大塚製薬株式会社との包括連携協定締結式に出席致しました。市民の皆様方のより豊かで健康な暮らしの実現を目的として、葛城市は大塚製薬株式会社と連携協定を結びました。健康の維持増進、食育やスポーツ振興をはじめ、防災減災、感染症対策など幅広い分野で事業連携を進めてまいります。

令和3年5月20日 葛城市商工会第16回通常総代会

商工会総代会開催の様子
商工会総代会で挨拶する市長

本日は、葛城市商工会第16回通常総代会に出席いたしました。日頃より地域の商工業の育成、支援にご尽力下さり、誠に有難うございます。本市と連携を密に図りながら今後も地域に根差した商工会として、ご尽力賜りますようお願いいたします。

令和3年4月27日 アクリルパネル配布

市内飲食店向けに無償配布するアクリルパネル、消毒液、マスク
アクリルパネルを渡している様子

本日は、市内飲食店の皆様を対象にしたアクリルパネルの配布を視察いたしました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として、市内飲食店の皆様向けにアクリルパネルを無償で配布しております。関西圏において感染者が急増している状況下で、飲食店に起因する感染を未然に防ぐことで蔓延防止に努めてまいります。詳細につきましては、こちら(リンク先:市HP)をご覧ください。

令和3年4月24日 ボーイスカウト入隊式

ボーイスカウト葛城第1団入隊式開催の様子
ボーイスカウト葛城第1団入隊式で挨拶する市長

本日は、ボーイスカウト葛城第1団入隊式に出席いたしました。本市には、二上山、岩橋山をはじめ、探索、観察ができる豊かな自然が溢れています。和歌山県、大阪府、奈良県などの19市町村にまたがる葛城の峰々は、修験道の開祖といわれる「役行者」がはじめて修行を積んだ地とされており、2020年には、日本遺産に認定されました。仲間と助け合い、協力し合い、存分に楽しみながら活動をしてください。

令和3年4月18日 大畑公園引継式

大畑公園引継式開催の様子
大畑公園引継式でのテープカット

本日は、大畑公園引継式に出席いたしました。本公園は大字から要望をいただき、国の補助制度を活用し、平成31年度から2か年をかけて整備いたしました。本日、お披露目、引継ぎ式が迎えられますこと、お慶び申し上げます。皆様方の健康的な生活を支える場として、防災拠点としての役割を果たし、親しまれる公園となりますことを心から願っております。

令和3年4月15日 民生児童委員連合会合同定例会

民生児童委員連合会合同定例会開催の様子
當麻文化会館ホール檀上で開催の挨拶をする市長

本日は、民生児童委員連合会合同定例会に出席いたしました。日頃より、市福祉行政及び地域福祉の向上に多大なご尽力いただき、誠に有難うございます。1人暮らしの高齢者の訪問や個別の悩み相談などをはじめ、生活支援が必要な方をサポートしていただいていることにより、地域の皆様方が安心して暮らせる礎となっております。

令和3年4月12日 農業委員会総会

農業委員会総会の開催の様子
農業委員会総会で挨拶する市長

本日は、農業委員会総会に出席いたしました。農地は、貴重な防災空間として、また、事前環境を保全し、都市生活に緑と潤いを与えるというまちづくりの観点において大きな機能を果たしていると考えています。委員の皆様におかれましては、コロナ禍で活動が難しいこともあると思いますが、農業の重要性が変わることはございませんので、ご自愛いただき、今後も業務に励んでいただきたいと思います。

令和3年4月11日 聖火リレー

聖火リレー式典で挨拶する市長
聖火トーチに点火している様子

本日は、東京2020オリンピック聖火リレーに出席いたしました。市内の聖火リレーのルートは、感染症対策を講じたうえで、スタート地点となる屋敷山公園からゴール地点の道の駅かつらぎまでの約1.6キロメートルです。200mずつ、8名のランナーが聖火リレーをしました。新型コロナウイルス感染症に対して立ち上がっていく日本、世界中の皆様方の希望の詰まった大きな光となることを望みます。

令和3年4月11日 奈良県猟友会葛城支部総会

猟友会葛城支部総会開催の様子
猟友会葛城支部総会で挨拶する市長

本日は、猟友会葛城支部総会に出席いたしました。猟友会の皆様方には、鳥獣の愛護・有害鳥獣の駆除活動をされ、生活環境と農林水産業の保全、発展にご高見していただき、心より感謝申し上げます。鳥獣害被害による営農意欲の低下が耕作放棄地の増加を招き、整備の行き届かない里山が増加し、鳥獣害の生息域が拡大するという悪循環が生じています。今後も人と野生動物をはじめとする自然との共生を目指して、ご協力下さいますようお願い申し上げます。

令和3年4月8日 交通安全駅前啓発

尺土駅北側出入り口前で交通安全啓発をしている様子
尺土駅南側出入り口で交通安全啓発をしている様子

本日は、近鉄尺土駅前で交通安全啓発に参加致しました。4月6日から15日まで春の交通安全県民運動が開催されています。重点とされている二輪車と原付車における交通事故防止につきましては、夕方に多く交差点での発生が非常に多いとのことです。交差点手前では、減速、徐行、一時停止して、安全確認を心掛けてください。

令和3年4月3日 公立保育所入所式

當麻第1保育所入所式開催の様子
磐城第1保育所入所式開催の様子
磐城第2保育所入所式開催の様子

本日は、公立保育所入所式に出席致しました。保護者の皆様方、ご入所おめでとうございます。保護者の皆様が大切に育てられたお子様が手から離れることになりますが、経験豊かな保育士が愛情を注いで一丸となって子どもたちをお預かりします。お子様が健やかに育ちますよう心からお祈り申し上げます。

令和3年4月1日 消防団辞令交付式

消防団辞令交付式開催の様子
辞令を交付している様子

教育長任命式、辞令交付式に引き続き消防団への辞令交付岸に出席いたしました。消防団の皆様方は、昼夜を分かたず、献身的に精励されておりますことに心より感謝申し上げます。今後も、大規模災害に備えて頂くとともに、葛城市民の皆様方の安全安心のため、より一層のご尽力をお願いいたします。

令和3年4月1日 教育長任命式・辞令交付式

教育長に辞令を交付している様子
新規採用職員に辞令を交付している様子

本日は、教育長任命式、辞令交付式に出席致しました。教育長におかれましては、新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、様々な課題もございますが、子どもたちの健全な育成のため、本市の教育全般の発展充実に努めてくださいますようお願いいたします。新規採用職員と新たに部課長級となった職員に対して辞令を交付いたしました。

過去の活動報告

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 人事課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5015
ファクス番号:0745-69-7452

メールフォームによるお問い合わせ