令和4年4月から令和4年7月 市長の活動報告

更新日:2022年08月25日

令和4年7月23日 「今こそ防災!!君たちの意識で未来は変わる!」

葛城市民体育館で開催された防災イベントの様子
防災クイズの様子

本日は、一般財団法人葛城青年会議所主催の「今こそ防災!!君たちの意識で未来は変わる!」に出席いたしました。大和高田市・御所市・香芝市・広陵町・葛城市の4市1町の小学生の皆様がご参加され、各ブースでは、家庭にある物を使った防災グッズの作成、防災すごろく、紙芝居などが開催されました。
開催にあたり、ご尽力いただきました葛城青年会議所の皆様をはじめ、防災士、ボランティア、関係者の皆様、ご参加くださいました皆様、有難うございました。

令和4年7月22日 ぼたん祭りフォトコンテスト表彰式

新庄庁舎市民ホールで行われた表彰式の様子
ぼたん祭りフォトコンテスト表彰式で挨拶する市長

本日は、ぼたん祭りフォトコンテスト表彰式に出席致しました。
172点の中から、厳正な審査の結果、最優秀賞、優秀賞、特別賞が選ばれました。
受賞されました皆様、おめでとうございます。たくさんのご応募有難うございました。

令和4年7月16日 政府予算要望提案説明会

奈良県コンベンションセンターで開催された政府予算要望提案説明会開催の様子
政府予算要望提案説明会で説明している様子

令和4年度政府予算編成に関する提案・要望説明会に出席いたしました。
奈良県選出の衆議院・参議院議員、奈良県知事、副知事、県議会議員、県各部長、県内市町村長が奈良県コンベンションセンターに参集され、来年度政府予算への提案、要望など説明をさせていただきました。

令和4年7月13日 竹内街道・横大路(大道)活性化実行委員会

竹内街道・横大路(大道)活性化実行委員会開催の様子
実行委員会開催の様子

本日は、竹内街道・横大路(大同)活性化実行委員会に出席いたしました。2013(平成25)年をもって1400年を迎えたことを契機に、沿線の自治体が一体となり、産学民と連携し、竹内街道・横大路とその周辺地域の魅力を再発掘し、国内外に情報を発信することや、それら地域をつなぎ、紡ぐことにより、さまざまな交流を促進し、地域の活性化につなげ、地域に愛着や誇りを醸成することを目的として、街道沿線の10市町村と大阪府、奈良県の12自治体による横断的な連携組織です。

令和4年7月7日 社会を明るくする運動メッセージ伝達式

社会を明るくする運動メッセージ伝達式の様子
社会を明るくする運動メッセージ伝達式の様子

本日は、社会を明るくする運動メッセージ伝達式に出席いたしました。この運動は、皆様が犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。更生保護活動を一層充実させ、誰もが住みやすいまちとなるよう地域の皆様方と共に目指していきましょう。

令和4年7月2日 差別をなくす市民集会

差別をなくす市民集会
差別をなくす市民集会で挨拶する市長

本日は、差別をなくす市民集会に出席致しました。
7月は、「差別をなくす強化月間」として重点的に様々な取り組みを行い、人権尊重のまちづくりを進めています。ご出席くださいました皆様、関係者の皆様、有難うございました。

令和4年7月2日 物故力士追善法要並びに現役力士安全祈願(けはや法要)

相撲館「けはや座」前で挨拶する市長
法要の様子

本日は、物故力士追善法要並びに現役力士安全祈願に出席いたしました。本市は、相撲の開祖「當麻蹶速」の故郷であり、相撲発祥ゆかりの地として古くから語り継がれております。ご参列いただきました皆様、誠に有難うございました

令和4年6月26日 ソフトバレーボール大会

當麻スポーツセンターで開催されたソフトバレーボール大会開会式の様子
ソフトバレーボール大会開会式で挨拶する市長

本日はソフトバレーボール大会に出席いたしました。選手の皆様におかれましては、熱中症やけがに十分ご注意していただきながら競技を楽しんでいただきたいと思います。
本大会にご参加下さいました選手の皆様、開催にご尽力いただきました体育協会の皆様をはじめ、関係者の皆様、有難うございました。

令和4年6月26日 奈良県民体育大会(綱引きの部)

葛城市民体育館で開催された奈良県民体育大会(綱引きの部)開会式の様子
試合の様子

奈良県民体育大会(綱引きの部)に出席いたしました。本大会は一般男子の部、一般女子の部、男女混合の部の3種で開催されました。親睦を深め最後まで本大会にご尽力くださいました綱引連盟の皆様をはじめ関係者の皆様、有難うございました。

令和4年6月15日 6月議会開会

6月議会で挨拶する市長
6月議会開会の様子

令和4年第2回議会定例会が本日より開会されました。会期は、6月29日までの予定となっております。

令和4年6月10日 ボランティア連絡協議会セミナー

マルベリーホールで開催されたボランティア連絡協議会セミナーで開催する市長
基調講演開催の様子

葛城市ボランティア連絡協議会主催のボランティア地域活動セミナーに出席いたしました。感染症により甚大な影響を及ぼされておりますが、様々な活動の自粛から再開に向けた取り組む方法を聞かせていただきました。基調講演の講師を務めていただきました笠原先生、ご参加頂きました皆様、主催者の皆様、誠に有難うございました。

令和4年6月9日 奈良県・市町村長サミット

奈良県・市町村長サミットの開催の様子
奈良県・市町村長サミット開催に様子

本日は、奈良県・市町村長サミットに出席致しました。令和4年3月に奈良県で制定されました条例の説明や市町村長との意見交換を行い、県からの情報提供がありました。

令和4年6月2日 消防委員会

當麻文化会館で開催された消防委員会の様子
消防委員会で開催する市長

本日は、消防委員会総会に出席いたしました。本市の消防団の運営をはじめ消防設備の整備、改善等にご尽力いただき、誠に有難うございます。本市として、消防団員の皆様が活動しやすい環境整備を図らせていただきたいと思いますので、今後もご尽力賜りますようお願いいたします。

令和4年5月26日 商工会総代会

道の駅かつらぎで開催された商工会第17回通常総代会開催の様子
商工会通常総代会で開催する市長

本日は、商工会総代会に出席いたしました。日頃より本市の地域経済の発展と豊かな地域社会の構築に努め、活性化に大きな役割を担っていただいておりますことに感謝申し上げます。今後も地域の発展にご尽力賜りますようお願いいたします。

令和4年5月22日 防災士会総会

あけねホールで開催された防災士会総会の様子
防災士会総会で挨拶する市長

本日は、防災士会総会に出席いたしました。防災士会は、本年で7年目を迎え、109名の防災士の皆様が会員となっており、非常に心強く思います。今後も地域との親密な連携を図りながら防災・減災に取り組んで下さいますようお願いいたします。

令和4年5月19日 健康づくり推進委員協議会総会

あかねホールで開催された健康づくり推進委員協議会の様子
健康づくり推進委員協議会総会で挨拶する市長

本日は、健康づくり推進員協議会総会に出席致しました。日頃より市の健康増進事業にご協力をいただき、誠に有難うございます。各地区で感染症対策を講じながら運動教室などを継続して行っていただき、人と人の繋がりがいかに重要であるかを実感しております。これまでに20年以上の永きにわたり活動していただいております。今後も益々ご発展されるとともに、皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

令和4年5月10日 近畿市長会総会

近畿市長会開催の様子
近畿市長会で提案説明している様子

本日は、和歌山市で開催されました近畿市長会総会に出席いたしました。コロナ禍において、特に重点的に取組むべき課題のひとつである「自治体業務のデジタル化」に関する項目を中心に、提出議案の説明をさせていただきました。

令和4年4月28日 区長会

区長会開催の様子
区長会で挨拶している様子

本日は、区長会に出席いたしました。区長の皆様には、地域活動や発展のため、日頃よりご尽力いただき、誠に有難うございます。引き続き、地域の皆様のため、ご尽力賜りますようお願い申し上げます。

令和4年4月17日 太田東公園引継式

太田東公園引継式でテープカットをしている様子
太田東公園引継ぎ式の集合写真

本日は、太田東公園引継式に出席いたしました。本公園は、国の補助制度を活用し、整備いたしました。地域の皆様の健康的な生活を支える場、防災拠点としての役割を果たし、親しまれる公園となりますよう願っております。

令和4年4年15日 寿連合会総会

寿連合会総会開催の様子
寿連合会総会で挨拶している様子

寿連合会総会に出席いたしました。「健康」「友愛」「奉仕」の3つの基本方針に基づき、世代を超えて多岐にわたる活動に取り組まれ、心豊かな地域社会の発展に大きな役割を果たしていただいております。今後も地域社会の発展にご尽力賜りますようお願いいたします。

令和4年4月15日 更生保護女性会役員総会

更生保護女性会役員総会開催の様子
更生保護女性会役員総会で挨拶している様子

本日は、更生保護女性会役員総会に出席いたしました。感染症により生活スタイルが大きく変化し、厳しい環境の中、日頃から地域の犯罪や非行の防止、子どもたちの健全な育成にご尽力いただき誠に有難うございます。会員の皆様には、犯罪や非行のない明るい社会を築き、ぬくもりのある地域を育んで頂きますようお願いいたします。

令和4年4月11日 農業委員会総会

農業委員会総会開催の様子
農業委員会総会で挨拶する市長

農業委員会総会に出席いたしました。農地は、防災空間として、自然環境の保全し、都市生活に緑と潤いを与えるというまちづくり観点の大きな機能も果たしていると考えております。農地の重要性が変わることはございませんので、委員の皆様におかれましては、日々業務に励んでいただきたいと思います。

令和4年4月11日 二上山美化促進協議会総会

二上山美化促進協議会総会の様子
二上山美化促進協議会総会で挨拶をする市長

本日は、二上山美化促進協議会総会に出席いたしました。伝統行事の「岳のぼり」が2年にわたり叶いませんでしたが、本年は、規模縮小してではありますが、開催を予定しております。地元のシンボル、象徴として、歴史ロマンに溢れる二上山の美しい景観を後世に残すことが重要な責務であると考えています。

令和4年4月5日 公立保育所入所式

保育所入所式の様子
保育所入所式の様子

本日は、公立保育所入所式に出席いたしました。保護者の皆様、ご入所おめでとうございます。お子様が大きく成長する大切な時期ですので、保護者の皆様と共に、保育士をはじめ、一丸となって愛情を注いでお預かりいたします。お子様が健やかに育ちますよう心からお祈り申し上げます。

令和4年4月1日 消防団辞令交付式

辞令を交付している様子
消防団辞令を交付している様子

消防団辞令交付式に出席いたしました。消防団の皆様には、日々、市民の皆様の安全を守るため、消防活動のみならず災害時の対応など重要な役割を担っていただき、誠に有難うございます。今後も有事の際に備えて頂くとともに、より一層のご尽力お願いいたします。

令和4年4月1日 辞令交付式

辞令を交付している様子
訓示を述べている様子

本日から新年度が始まりました。本年度より組織の見直しが行われ、業務内容に変更がある所属もありますが、市民の皆様の生活に直結した重要な役割を担っている職員に誇りと使命感を持って日々の業務に取り組むよう訓示を述べました。

過去の活動報告

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 人事課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5015
ファクス番号:0745-69-7452

メールフォームによるお問い合わせ