家庭用燃料電池コージェネレーションシステム(エネファーム)設置補助金を交付します

更新日:2024年04月01日

 葛城市では地球温暖化対策の推進及び温室効果ガスの削減並びに環境保全意識の高揚を図るため、家庭用燃料電池コージェネレーションシステムを設置する費用の一部について、補助金を交付します。

補助対象システム

一般社団法人燃料電池普及促進協会(FCA)(http://www.fca-enefarm.org/index.html)が推奨するシステム(以下「対象システム」といいます)であること。

補助対象者

次の全ての要件を満たした人が対象となります。

  1. 市内に住所を有する方で補助対象システムを市内の自ら居住する1戸建て住宅に設置した人、または市内で自ら居住するために補助対象システムが設置された1戸建て新築住宅を購入した人。
  2. 葛城市内に住民登録がある人。
  3. 市税等を滞納していない世帯に属している人。
  4. 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと及びその者と社会的に非難されるべき関係にない人。
  5. 対象システムを設置してから1年以内の申請であること。

補助金額

1件につき5万円を補助します。ただし、同一の住宅につき1回限りとします。

申請方法

下記の申請書及び必要書類を申請受付期間内に環境課窓口まで提出してください(郵送不可)。

  1. 家庭用燃料電池コージェネレーションシステム設置補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 対象システムを設置した日が分かるもの(出荷証明書、契約書の写し、領収書の写し 等)
  3. 住民記録情報及び納税状況確認の承諾書(様式第2号)
    もしくは、住民票謄本及び市税等に滞納がない旨を証明したもの
  4. 対象システムの設置などに係る契約書の写し(対象システムが設置された住宅を購入した場合は、売買契約書の写し)※契約書の中に対象システムの記載がない場合は、見積書など契約に対象システムが含まれることが確認できる書類を添付してください。
  5. 対象システムの設置などに係る領収書の写し又は支払いを証明する書類
  6. 対象システムの設置場所の現況を示すカラー写真
  7. 対象システムのうち、燃料電池ユニットと貯湯ユニットの製造事業者名、品名番号、製造番号が記載されているそれぞれの銘板のカラー写真
    (注意)申請手続きを第三者に委任する場合は、家庭用燃料電池コージェネレーションシステム設置補助金交付申請書類提出委任届(様式第3号)が必要です。
  • 申請書類提出の際、申請者(代理人)の方の本人確認を行いますので、身分証明書(運転免許証等)をご用意ください。

申請時に必要な書類等を確認するためのチェックリストを作成しましたのでご活用ください。

申請受付

受付期間

令和6年4月1日(月曜日)~令和7年2月28日(金曜日)

受付時間

午前8時30分~午後5時15分
(土日祝や年末年始等の閉庁日は除きます。)
(注意)上記期間内であっても予算枠の上限に達した時点で、今年度の受付は終了します。

詳しくは、下記の募集要領をご覧いただくか環境課までお問合せください。

様式ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5004
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ