葛城山麓公園(施設案内)

更新日:2021年03月01日

青空のした、森を背景に桜が咲いている写真
森を背景にたくさんの石が積まれた所に水が流れている風景の写真

利用時間など

所在地

寺口1563番地

電話番号

0745-69-7501

利用時間

午前9時から午後5時

施設概要

 葛城山麓公園は、葛城市の南西部(葛城山麓)の寺口地区にあり、山口地区・平岡地区に近い忍海谷・名丸谷に位置しています。敷地全体で約12.1ヘクタールあり、墓地及び火葬場の霊園を併設しています。また、山麓地域一帯は、寺口忍海古墳群の一角にあり、古くから私たちの祖先霊を祀った由緒あるところです。こうした自然的・歴史的土地柄を生かした葛城山麓公園は、大和平野の眺望が楽しめる美しい緑と水のレクリエーションの場であり、また四季折々の自然のすばらしさに親しむ憩いの場です。
園内には、芝生広場、野外ステージ、ゲートボール場、吊り橋、あずま屋、子供広場などがあります。子供広場では、複合遊具やすべり台で遊んだり、ちょっと休んで散策路を歩いたり、大人も子供も楽しめる公園です。
また、ここからは大和平野を一望できる絶好のロケーションにもあります。
平成8年にはこの公園の向かい側に、多目的広場がオープンしました。野外炉や屋外調理施設も備えており野外バーベキューも楽しめます。なお、この施設の利用は在住・在勤者の方のみと利用が一部制限されています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5004
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ