郵送で税務関係証明書等を請求するには

更新日:2022年08月18日

郵便請求に必要なもの

1.申請書

下記の申請書に必要事項を記入します。

  • (注意)電話番号(一番つながりやすいもの)を必ず記入してください。書類に不備があった際の確認ができなくなります。
  • (注意)本人または同居者以外の方が請求する場合は、本人の委任状が必要となります。
  • (注意)申請日時点で葛城市に住民票がない方につきましては、本人以外の方の証明書発行につきましては同居の確認ができませんので、委任状が必要となります。

2.返信用封筒

返信先の住所・氏名を記入し、切手を貼ったものを同封します。お急ぎの場合は、速達扱いの追加切手を加えます。

3.手数料

必要手数料分の定額小為替(切手不可)を同封します。定額小為替は、ゆうちょ銀行(郵便局)で購入します。
なお手数料は1通200円です。
(注意)軽自動車車検用納税証明書は無料です。

4.本人確認書類

下記の書類の写し、1点もしくは2点を同封します。

1点の場合

運転免許証・パスポート・住基カード(顔写真付き)・外国人登録証・官公庁が発行した身分証明書(顔写真付き)など

2点の場合

健康保険証・年金手帳・年金証書・金融機関のキャッシュカード(預金通帳)・社員証・学生証・クレジットカードなど

送付先

1・2・3・4を同封し、葛城市役所 新庄庁舎 税務課までお送りください。

オンライン申請もできます!

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 税務課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5009
ファクス番号:0745-69-6456

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