議会事務局 総務課

更新日:2021年03月01日

事務内容

総務係

  1. 公印の保管に関すること。
  2. 議員の身分及び資格得失に関すること。
  3. 建議案及び発議案の作成に関すること。
  4. 議会の予算及び経理に関すること。
  5. 議員の報酬及び費用弁償その他諸給与に関すること。
  6. 議長会議及び局長会議に関すること。
  7. 議場その他各室の管理取締に関すること。
  8. 公文書の収受、発送及び保存に関すること。
  9. 議長車の管理運行に関すること。
  10. 議会図書及び図書の購入に関すること。
  11. 各種の調査及び研究に関すること。

議事係

  1. 本会議に関すること。
  2. 常任委員会及び特別委員会に関すること。
  3. 協議会及び公聴会に関すること。
  4. 会議通知に関すること。
  5. 議会に関係ある条例、規則等の制定及び改廃に関すること。
  6. 議事日程及び諸報告に関すること。
  7. 請願書、陳情書等の受理及び処理に関すること。
  8. 議員及び市長提出議案の処理に関すること。
  9. 会議の議決事項の処理及び諸般の報告に関すること。
  10. 質問及び発言通知に関すること。
  11. 議員の出席及び欠席に関すること。
  12. 会議録の調製及び編さんに関すること。
  13. 議会において行う選挙に関すること。
  14. 会議の傍聴人に関すること。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5018
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ