新型コロナウィルス感染リスクがある中での災害時の避難について

更新日:2021年03月01日

 葛城市では、台風による大雨やゲリラ豪雨等により、自宅が浸水、または土砂災害が発生する恐れがある場合は、防災行政無線により、指定緊急避難場所や指定避難所への避難勧告や避難指示を発令することがあります。

 万が一に備えて、平時から奈良県のホームページの下記リンク先で浸水想定区域、土砂災害警戒区域等危険な場所の確認や葛城市地域防災マップで避難所の確認をお願いします。
 地域防災マップについてご不明な点等があれば生活安全課までお問い合わせください。

(浸水想定区域、土砂災害警戒区域は見直されているため、奈良県ホームページの県浸水想定区域、土砂災害警戒区域でご確認ください。)

事前準備

 避難の際には、飲料水、軽食、常備薬の他にマスク、体温計などの感染防止用品をお持ちください。

指定避難所等の対応について

 葛城市では、指定緊急避難場所や指定避難所での感染拡大防止のため、非接触型体温計や消毒液を用意しています。また、避難された方の間隔を開けたり、換気を十分に行うなど感染防止に努めています。

避難所以外への避難(分散避難)について

 夜間や気象状況により指定避難所に避難することが危険な場合は、ご自身の家の中での安全な場所への避難や事前に親戚や知人宅へ避難する分散避難も選択肢です。

咳・風邪等の症状がある方の避難について

 緊急時の避難に備え、風邪等の症状があるなど体調不良の方は、あらかじめ、かかりつけの医療機関で早めの受診をお願いします。

 事前に検温など体調チェックを行い、発熱、咳、風邪等の症状があるなど体調不良の方については、受付時に必ずお申し出くださいますようお願いします。専用の避難スペースへご案内します。

みなさまのご理解とご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 生活安全課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5011
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ