防災行政無線戸別受信機はお持ちですか?

更新日:2023年09月15日

まだお持ちでない方へ

防災行政無線戸別受信機って?

葛城市では、市民の皆様に必要な情報を放送しています。これらの放送を受信するのに必要なのが防災行政無線戸別受信機です。

放送の内容

種類

放送時間 内容
定時放送

平日19時55分

(土日祝・年末年始を除く)

市役所からの行政情報
臨時放送 随時 学校の休校、市行事の中止連絡など
緊急放送 随時(時間を問わず最大音量) 緊急地震速報や気象警報などの市民の生命財産に関わる情報
大字(地区)放送 随時 お住まいの地区の情報

 

防災行政無線戸別受信機を全世帯配布しています

葛城市では、情報伝達手段として、デジタル防災行政無線戸別受信機を葛城市に住民登録がある全世帯に対し、一台無償で貸与しています。転入等でまだ設置がお済みでない場合は、生活安全課にお電話にてお問い合わせください

防災行政無線戸別受信機の写真

防災行政無線戸別受信機

  • 高さ 15センチメートル
  • 幅 22センチメートル
  • 奥行 7.5センチメートル
  • 重さ 約1キログラム

設置について

  生活安全課職員がご自宅に訪問して、設置いたします。設置をご希望される場合は、生活安全課までお電話にてお問い合わせください。

  • (住民登録のある)世帯につき1台
  • 本体は無償貸与、設置費用も無料
  • 設置所要時間は、1時間程度

 

すでに、戸別受信機をお持ちの方へ

放送は聞こえますか?

最近放送が聞こえない、放送が聞き取りにくいときがあるなどそういったことはありませんか?戸別受信機から流れる放送は無線電波を利用しているため立地条件や家庭の電化製品などの影響で聞こえなくなることがあります。もしその様な状態になった場合は、生活安全課までご連絡ください。電波状況を確認し、設置場所を調整させていただきます。

また、故障の場合は通常の使用範囲内で故障した場合は、無償で修理・交換します。

年に一度は定期点検(電池交換)を!

戸別受信機は、コンセントにつないで使用することが原則ですが、停電時でも使用できるよう電池が入っています。受信機を設置して1年以上経過した場合は、電池の消耗や自然放電による電力低下、電池の液漏れなどにより受信機が故障し、放送を受信できなくなる可能性があります。定期的(年1回)なご確認をお願いいたします。

住所変更される場合、手続きが必要です

  • 市内で住所変更をしたとき
    →戸別受信機の設定を変更する必要があります。生活安全課にお持ちください。
  • 市外へ住所変更したとき
    →戸別受信機は市からの貸与品です。市役所に返却してください。

防災行政無線メール配信

 メールアドレスを登録すると、携帯電話・スマートフォン・パソコンで防災行政無線から放送される「定時放送」や「緊急情報」などの放送内容をメールで受信することができます。
 メールアドレスの登録は次のリンクから行うことができます。

(注意)仮登録用メールが届かない場合は、【@sg-p.jp】のメール受信許可設定をしてください。

防災行政無線戸別受信機Q&A

Q.防災行政無線って?

A.防災行政無線は、災害の発生が予想される時や災害が発生した時などに、災害関連情報や避難情報などを自宅の戸別受信機や市内15ヶ所に設置している屋外拡声子局を通じて、皆さまへお知らせするものです。特に弾道ミサイル情報、地震、警報等に代表される市民の生命や財産等に影響を及ぼす可能性のある情報は、国の『全国瞬時警報システム(Jアラート)』と連動し、24時間昼夜を問わず皆さまにお知らせします。また、平時においては、市役所からのお知らせや各大字からのお知らせを放送します。
 各家庭で放送を聴くために必要となる戸別受信機は、葛城市に住民登録がある全世帯に配布(無償貸与)します。戸別受信機の貸与を希望される場合は生活安全課にお問い合わせください。

 戸別受信機の操作方法は、次のファイルをご覧ください。

Q.どうやって使うの?

A.コンセントに差し、乾電池を入れた状態でできるだけアンテナを伸ばしてお使いください。
乾電池は、年1回ほどのペースで交換してください。
受信機の操作方法は、次のファイルをご覧ください。

Q.聴覚障がいがあるので放送が聞こえない。

A.世帯に聴覚障がい者がいる場合は、戸別受信機に代わり、文字を表示することもできる「文字表示機能付戸別受信機」を貸与することができます。貸与を希望する場合は、生活安全課までお問い合わせください。

Q.戸別受信機を、世帯に2台目や事業所等に設置したい。

A.戸別受信機を、2台目や事業所等に設置をしたい場合は、本体1台につき2万9160円(税込)で購入できます。
 希望する場合は、防災行政無線戸別受信機有償譲渡申請書に必要事項を記載のうえ、お申し込みください。

Q.Jアラートって?

A.Jアラートとは、弾道ミサイル情報、緊急地震速報、気象警報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を携帯電話等に配信される緊急速報メール、市町村防災行政無線等により、国から住民まで瞬時に伝達するシステムのことです。
 葛城市では防災行政無線システムを活用し、市民の生命・財産を守るため、これらの緊急情報を市内15ヶ所に設置している屋外スピーカーとご家庭の戸別受信機に昼夜を問わず最大音量でお知らせします。
 Jアラートについて詳しくは次のファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 生活安全課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5011
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ