防災士育成事業補助金

更新日:2023年08月03日

防災士育成事業補助金とは

葛城市では、専門的な意識、知識及び技能を有し、地域の防災活動において、中心的役割を担う防災士の養成を図り、災害に強いまちづくりに資するため、奈良県が実施する奈良県自主防犯・防災リーダー研修(防災士養成講座)の受講及び防災士の認証に係る費用を補助しています。

交付申請対象者について

本市に住所を有し、市内の自主防災会の構成員であって、次に掲げる要件のいずれにも該当する者を対象としています。

・養成講座を受講し、防災士の資格を取得した者

・区長や自主防災会会長等より推薦を受け、防災士の資格取得後、防災リーダー

として市内の自主防災組織等で活動する意思のある者

・市税等を滞納していない者

申し込み方法

奈良県で開催される「奈良県自主防犯・防災リーダー研修(防災士養成講座)」へ葛城市生活安全課を通して申し込んでいただく必要があります。

申し込みを希望される方は生活安全課までご連絡ください。

令和5年度奈良県自主防犯・防災リーダー研修 募集開始のお知らせ

令和5年8月1日から「令和5年度奈良県自主防犯・防災リーダー研修」受付が開始されます。申し込みを希望される方は令和5年8月18日(金曜日)までに生活安全課へご連絡ください。(生活安全課から奈良県へ申請をおこなうため、奈良県の受け付け終了よりはやい締め切りとなっております。)

研修の詳細は奈良県のHPをご確認ください。

奈良県へ直接申請をされた場合は、補助金の対象外となるためご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 生活安全課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5011
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ