ヘルプマーク・ヘルプカードについて

更新日:2021年03月01日

ヘルプマーク・ヘルプカードとは

 「ヘルプマーク」とは、義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見からは分からなくても、援助や配慮を必要としていることを周囲の方に知らせることで、援助を得やすくなるよう作成されたマークです。ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席を譲る、困っているようであれば声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。
 また、緊急連絡先や必要な支援内容などが記載できる「ヘルプカード」は、援助や配慮を必要としている方が、災害時や日常生活の中で困った時に、周囲に援助や配慮を求めるためのものです。ヘルプカードを提示された場合は、記載内容に沿った支援をお願いします。

十字の下にアートがある赤いヘルプマーク

ヘルプマーク

ヘルプマークを茶色のカバンに取り付けてある写真
ヘルプカード外側の見本

ヘルプカード(外)

ヘルプカード内側の見本

ヘルプカード(内)

ヘルプマークを身に着けている人を見かけたら

電車・バスの中で席をお譲りください。

 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先座席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設などで、声をかけるなどの配慮をお願いします。

 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

 視覚障がいや聴覚障がいのある方などの状況把握が難しい方、肢体不自由などの自力での迅速な避難が困難な方がいます。

ヘルプマーク・ヘルプカードの配布

対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、外見から分からなくても配慮等を必要としている方で、ヘルプマーク・ヘルプカードを希望される方

配布場所

社会福祉課

チラシ

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 社会福祉課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5103
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ