蔵書検索

更新日:2023年11月30日

図書館WEBサイトをご利用になる皆様へ

【重要】メンテナンスにともなうサービス利用停止のご案内

下記の期間システムのメンテナンスを行うため、蔵書検索および予約等インターネットによる図書館のサービスを一切ご利用いただけなくなります。

皆様には、ご不便をおかけいたしますが、あしからずご了承ください。

 

 

 

12月6日(水曜日)午後10時から翌日午前5時まで

奈良県内図書館蔵書横断検索をご利用ください

「読みたい本が、市内の図書館に所蔵されていない」なんていうことが、よくありませんか。

そんなときは、ぜひ奈良県内図書館所蔵横断検索をご活用ください。本の題名等を入力すると、ご希望の本が県内のどの図書館に所蔵されているかがわかる仕組みになっています。

県内の図書館に所蔵されている本であれば、新庄図書館または當麻図書館にて他の図書館へ借入を依頼できますので、お気軽に窓口までお声掛けください。

検索画面へは、以下のURLよりアクセス可能です。

なお、こちらの検索画面からは借入の依頼やご予約はできません。
新庄図書館または當麻図書館のカウンターにて、直接お申し込みください。

 

https://www.library.pref.nara.jp/cross.html

課題図書の予約について

7月および8月に限り、当該年度の課題図書の予約は図書館のカウンターでのみ受付します。
インターネットから予約が入った場合は、図書館で取り消しさせていただきます。
一人でも多くの子どもたちに課題図書を貸出するため、みなさまのご理解とご協力をお願いします。

Web予約のご利用について

 Web(PC・携帯電話)から貸出中の資料に限り予約することができます。(ただし、予約者の貸出中の資料の中に延滞資料がある場合は、受付完了にはなりませんので、ご注意ください。)
 予約された資料が確保されたときは、「予約資料の準備ができました」のメールを図書館から送信しますので、アドレスの登録をお願いします。

アドレスの登録方法

  1. 以下のリンクから葛城市立図書館OPACの[利用状況照会]を開く
  2. 利用者番号とパスワードを入力する(利用者番号は図書利用券のaを省いた7ケタ)
  3. [Eメールアドレスの登録・変更]よりアドレスを登録する

お願い

 メールアドレスの登録をされた方に図書館より受付の確認メールをお送りします。確認メールが来ない方は、アドレスや受信の設定をお確かめください。
 登録が完了されないと今後、図書館から送信するメールを受信できませんので、お間違いのないようご確認ください。
 図書館から送信するメールアドレスはkatsuragi-lib@info-a.lics-saas.nexs-service.jpです。

この記事に関するお問い合わせ先

新庄図書館
奈良県葛城市南藤井70番地1
電話番号:0745-69-4646
ファクス番号:0745-69-4653
當麻図書館
奈良県葛城市長尾89番地1
電話番号:0745-48-6000
ファクス番号: 0745-48-7587

メールフォームによるお問い合わせ