関西電力をかたって個人情報を聞き出す事例

更新日:2021年03月01日

関西電力を装い、「契約内容の見直しを行っている」や「プランの変更で安くなる」と称して電気料金やガスの使用量、家族構成などの個人情報を聞き出そうとする電話が市内で発生しています。

これらの電話に回答すると、のちに聞き取った情報から「漏電調査」や「電気設備の点検」と言って自宅を訪問し、調査費や設備代として多額の請求をされる、目を離した隙に金品を盗まれるなどの窃盗事件が発生する可能性があります。

アドバイス

・関西電力が電話で電気料金や使用量、家族構成などについて聞くことはありません。

・不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センター等に電話してください。 

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 商工観光プロモーション課
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