市・県民税(個人住民税)の電子化について

更新日:2025年12月18日

令和8年度分申告(令和7年1月~12月収入分)より、スマートフォンまたはパソコンから市・県民税(個人住民税)の電子申告ができるようになります。なお、電子申告にあたり、マイナンバーカード等が必要になります。

概要については、個人住民税申告の電子化に係る特設ページをご覧ください。

※申告開始時期等の情報については、決まり次第、当ページにてお知らせします。

申告に必要なもの

  • マイナンバーカード(電子証明書が有効期限内のもの)
    申告には、券面事項入力補助用暗証番号(4桁)及び署名用電子証明書用暗証番号(英数字6文字以上~16文字以内)が必要です。
  • マイナポータルアプリをインストールしたスマートフォン
    もしくは、パソコンとマイナンバーカード読み取り用ICカードリーダー
  • 通知を受信するメールアドレス
  • 源泉徴収票や控除証明書などの添付書類データ(必要な方のみ)
    ※添付できるのは、最大20ファイルで、全ファイル合計8MBまでです。

注意事項

  • 令和8年度分申告(令和7年1月~12月収入分)から利用可能です。
  • 入力誤りにご注意ください。
  • 控えとして申告書データのダウンロードをお願いします。

e-Tax(イータックス)とeLTAX(エルタックス)

  • e-Tax(イータックス)とは国税の電子申告・納税システムです。
  • eLTAX(エルタックス)とは地方税の申告・納税などを電子的に行うシステムです。

所得税の確定申告はe-Tax(イータックス)

個人住民税の申告はeLTAX(エルタックス)でお願いします。

(所得税の確定申告をされた場合は、個人住民税の申告は不要です。)

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 税務課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5009
ファクス番号:0745-69-6456

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