市・県民税(個人住民税)の電子化について
令和8年度分申告(令和7年1月~12月収入分)より、スマートフォンまたはパソコンから市・県民税(個人住民税)の電子申告ができるようになります。なお、電子申告にあたり、マイナンバーカード等が必要になります。
概要については、個人住民税申告の電子化に係る特設ページをご覧ください。
※申告開始時期等の情報については、決まり次第、当ページにてお知らせします。
申告に必要なもの
- マイナンバーカード(電子証明書が有効期限内のもの)
申告には、券面事項入力補助用暗証番号(4桁)及び署名用電子証明書用暗証番号(英数字6文字以上~16文字以内)が必要です。 - マイナポータルアプリをインストールしたスマートフォン
もしくは、パソコンとマイナンバーカード読み取り用ICカードリーダー - 通知を受信するメールアドレス
- 源泉徴収票や控除証明書などの添付書類データ(必要な方のみ)
※添付できるのは、最大20ファイルで、全ファイル合計8MBまでです。
注意事項
- 令和8年度分申告(令和7年1月~12月収入分)から利用可能です。
- 入力誤りにご注意ください。
- 控えとして申告書データのダウンロードをお願いします。
e-Tax(イータックス)とeLTAX(エルタックス)
- e-Tax(イータックス)とは国税の電子申告・納税システムです。
- eLTAX(エルタックス)とは地方税の申告・納税などを電子的に行うシステムです。
所得税の確定申告はe-Tax(イータックス)
個人住民税の申告はeLTAX(エルタックス)でお願いします。
(所得税の確定申告をされた場合は、個人住民税の申告は不要です。)
この記事に関するお問い合わせ先
財務部 税務課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5009
ファクス番号:0745-69-6456
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更新日:2025年12月18日