令和5年度1月の様子

更新日:2024年02月07日

サッカー教室楽しいね!(R6.1.30)

soccer01
soccer02
今回のサッカー教室では、おにごっこで体を温めてから、2チームに分かれて、ミニゲームをして楽しみました。最初は自分のゴールが分からずに走っていた子もだんだんと同じチームの友達と同じ方向に向かって走ったり、相手チームのボールを取りに行ったりするようになりました。たくさんボールに触れ、ゴールも決めることができました。「またほしぐみさんになってもやりたい」と満足そうな子どもたちでした。
hosisoccer
hosisoccer2
年長ほし組は、幼稚園最後のサッカー教室でした。チームに分かれて試合開始!ドリブルや友達へのパスも上手になり、コーチに沢山褒めてもらいました♪とっても楽しい時間となりましたね。

こままわし大会をしたよ!(R6.1.23)

koma1
koma2
koma3
koma4
リズム室でこままわし大会を行いました。年中・年長さんに応援に来てもらい、ドキドキワクワク♪みんなとっても上手に回していましたよ!

体操教室がありました!(R6.1.22)

taisou001
taisou002
年中うさぎ組で、今年度最後の体操教室がありました。鉄棒をぎゅっと持ってぶら下がることができるようになってきました。サーキット遊びの後は縄跳びタイム!「くるっと回してぴょん!」を合言葉に、自分のペースで跳んいました。年長さんの縄跳びのお手本も見せてもらってやる気パワーアップの年中さんでした。
hositaisou1
hositaisou2
年長ほし組は、縄跳びと速く走るコツを講師のたっちゃん先生に教えていただきました。大きな歩幅で地面をしっかり蹴って走る練習を何度かすると…本当に走るのが早くなっていました!!運動が得意な子も苦手な子も、体を動かすことが大好き!楽しい!そんな気持ちでこれからも運動遊びを楽しんでほしいなと思います。

書き初めをしました!(R6.1.12)

kakizome2024
年長児で書き初めを行いました。『たこ』『ししまい』『こま』などのお正月にちなんだ文字を墨汁を使って書きました。「墨で書くのドキドキした~!」と言いながらも丁寧に書いていましたよ♪

祖父母参観がありました。(R6.1.10)

sofubo1
sofubo2
sofubo3
sofubo4
sofubo5
sofubo6
sofubo7
新学期早々、たくさんの祖父母の方々に来ていただき、一緒に素敵な時間を過ごしました。各クラスで、カルタや福笑い、こま回しなどのお正月遊びをした後、リズム室に集まっておやつを食べたり、「ひっつき もっつき」などのふれあい遊びをしたりして遊びました。いろいろな遊びを教えていただいて子どもたちも大喜びでした!ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

當麻小学校附属幼稚園
奈良県葛城市當麻583番地1
電話番号:0745-48-3533
ファクス番号:0745-48-8194