田んぼの様子

更新日:2022年10月24日

10月21日(金曜日) いよいよ稲刈りの日です!

地域の方に教えていただきながら稲を鎌で刈り取りました。おうちの方々がわらで束ねてくださいました。

稲刈りにも駐大阪中国総領事館より副総領事の方々がきてくださり,一緒に稲刈りをしました。

最後に,指導をしてくださった地域の方に,食べ物の大切さもお話ししていただきました。泥だらけになりながら,貴重な体験をすることができました。

10月20日(木曜日)

明日はいよいよ稲刈りです!天気も続いています。

田んぼの周囲の草刈りをして,明日の稲刈り5年生で,がんばります!

10月11日(火曜日)

稲穂や葉っぱも色づき,稲穂もずいぶん垂れてきました。周辺の田んぼでは,稲刈りも始まりました。

10月1日(土曜日)

水抜きのために,田んぼの周囲に溝を掘りました。

水が流れていきました。稲刈りに向けての準備です。

9月20日(火曜日)超大型の台風14号接近で心配しましたが,大丈夫でした!

稲穂もずいぶん黄緑色から黄色く色づいてきました。

学校田の周囲では,彼岸花が咲いていました。

キバナコスモスも咲いています。だんだん秋ですね。

9月15日(木曜日) 暑い日が続いていますが、お米は収穫の秋へと近づいています。

稲穂もしっかりしてきました。

9月8日(木曜日)

実ってきました!!

8月29日( 月曜日)

花が咲いてきました!

8月3日(水曜日)土用干ししていた田んぼに水入れをしました。追肥もしました。

8月8日(月曜日)

8月1日(月曜日)

8月1日(月曜日)先週末より田んぼの水を抜き,土用干しをしています。

7月20日(水曜日)

7月28日(木曜日)

taue5

6月17日(金曜日)

7月11日(月曜日)

5年生で田植えを行いました。地域の方々におしえていただきました。特別ゲストに中国駐大阪領事館の方々が来てくださり,一緒に田植えを行いました。

田んぼの泥に悪戦苦闘しながら,地域の方からいただいた,うるち米の「ヒノヒカリ」の苗を植えました。

6月17日(金曜日)代掻き 早朝から地域の方がしてくださいました。

植え付けやすいように土をやわらかくして,きれいに表面を平らにしてくださいました。いよいよ田植えです!

この記事に関するお問い合わせ先

當麻小学校
奈良県葛城市染野32番地
電話番号:0745-48-2059
ファクス番号:0745-48-7124