2月 今日の献立

更新日:2023年03月02日

2月28日(火曜日)ごはん、牛乳、豚肉のかりん揚げ、イタリアンサラダ、とうふのみそ汁、清見オレンジ

今日の1番人気は豚肉のかりん揚げでした。量がたくさんあって、おかわりがみんなできて喜んでいました。イタリアンサラダも、「もっと量が欲しい」との声がたくさんありました。

2月27日(月曜日) ごはん、牛乳、しのだ煮、白菜のおかか和え、カレーうどん、味付小魚

カレーうどんが人気がありました。えのきたけが入っていたのですが、きのこ嫌いの人も食べていました!麺を先に食べ、カレーライスのようにしている人もいました。

2月24日(金曜日) 減量バーガーパン(*アレルギー対応食=背割り乳抜パン)、牛乳、クリスピーチキン、ポテトサラダ、コンソメスープ

クリスピーチキンはとっても人気がありました。バーガーパンにはさんでいる人もたくさんいました。お豆が苦手な人は、ポテトサラダやコンソメスープのお豆をがんばっていました。

2月22日(水曜日)ごはん,牛乳,餃子丼の具,大根のごま酢和え,スーミータン(*アレルギー対応食=卵なし)

今日の一番人気は、餃子丼の具!「うますぎる!」の声も。スーミータンに入ってるトック(おもち)も喜んでいました。大根のごま酢和えは苦手な人が案外いました。

2月21日(火曜日)ごはん,牛乳,炒り豆腐包み焼き,ほうれん草んとしめじの和え物,豚じゃが

今日の1番人気は,豚じゃがでした。きのこが苦手な人は,今日もがんばっていました。おいしく完食。ごちそうさまでした。

2月20日(月曜日)ごはん,牛乳,ビビンバ,春雨スープ,フルーツ白玉,韓国海苔

韓国海苔をごはんに巻いて海苔巻きにしたり,ビビンバごはんにしたりして食べていました。きのこの苦手な人は,春雨スープに入っていたしめじをがんばっていました。

2月17日(金曜日)きなこあげパン、牛乳、鶏肉のトマト煮、冬野菜のポトフ *アレルギー対応食=乳抜きコッペパン

みんなが待ちに待った,あげパン!何日も前からあげパンのことを話してくれる人もいました。休んだ人や減らした人の分のパンも小さく分けて、じゃんけんで勝ち残った人がもらえていました。全クラス、あげパンは完食です!

2月16日(木曜日)ごはん、牛乳、コーン焼売、切り干し大根のチャプチェ、豆乳スープ

今日の1番人気は,切り干し大根のチャプチェでした。ごはんと一緒に食べるとおいしいと言っている人がたくさんいました。豆が苦手な人は,豆乳スープにいろいろな色のお豆が入っていたので頑張っていました。

2月15日(水曜日)ごはん、牛乳、さばの味噌煮、いんげんのごま和え、けんちん汁

いんげんのごま和えは好き嫌いが分かれていました。さばの味噌煮は身が柔らかく食べやすく好きな人は食缶に残った味噌だれまでごはんのおともで欲しがりました。

2月14日(火曜日)ごはん、牛乳、キーマカレー、寒天サラダ、チョコクレープ

キーマカレーが人気がありました。ルーはたくさんあっておかわりをたくさんすることができました。「ごはんがもっと欲しい~」という声もありました。

2月13日(月曜日)ごはん、牛乳、肉団子のケチャップソース、大根サラダ、五目ラーメン

今日の1番人気は肉団子でした。肉団子の食缶に残っていたたれもたくさんの人がもらっていました。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2月10日(金曜日) 米粉パン、牛乳、きびなごかりかりフライ、あかね和え、ニョッキのクリーム煮*アレルギー対応食 米粉パン→乳抜きパン

きびなごかりかりフライは人気がありました。「衣もおいしい」という声やパンにはさんで「おいしい」と言っている人もたくさんいました。あかね和えは、好き嫌いが分かれていました。

2月9日(木曜日)ごはん、牛乳、鶏肉の塩こうじ焼き、ブロッコリーのおかか和え、にゅうめん、のりふりかけ、いよかんゼリー

今日の1番人気は、鶏肉の塩こうじ焼きでした。「しっとりしていておいしい!」「鶏肉好き!」など。いよかんゼリーは、「少しほろ苦い」「おいしい」など、きのこが苦手な人は、にゅうめんのえのきだけをがんばっていました。

2月8日(水曜日)ごはん、牛乳、春巻き、棒棒鶏、麻婆豆腐

今日は、どのメニューも子どもたちに人気で、完食するクラスがほとんどでした。

2月7日(火曜日) ごはん、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、きんぴらごぼう、さといものみそ汁

鮭のマヨネーズ焼きは好き嫌いが分かれていました。きんぴらごぼうは人気がありました。きのこが苦手な人は、さといものみそ汁に入っているしめじ・なめこを少しは食べようとがんばっていました。

2月6日(月曜日) ごはん、牛乳、厚焼卵、高菜ちりめん、関東煮*アレルギー対応食=厚焼卵→ソーセージステーキ

今日の1番人気は、関東煮でした。厚焼卵も「ジューシー!」、「しっとりしてる!」との声がたくさんありました。

2月3日(金曜日)減量コッペパン、牛乳、肉団子の甘酢炒め、オニオンスープ、みかんジャム

初めて出た、みかんジャムは,「ゼリーみたい」や「おいしい」などの声がありました。

2月2日(木曜日) ごはん、牛乳、いわし梅煮、いそか和え、かす汁、節分豆

いわし梅煮は「骨も食べれる」,「たれもおいしい」とごはんのおともにして食べている人がたくさんいました。

給食2022年度2月1日1

2月1日(水曜日) ごはん、牛乳、ハヤシライス、茎わかめのサラダ、りんご

給食2022年度2月1日2

ハヤシライスとりんごが人気でした。茎わかめのサラダは好き嫌いが分かれました。苦手な人は苦戦していましたが、好きな人は「いただきます」をしてすぐになくなっていました。

この記事に関するお問い合わせ先

當麻小学校
奈良県葛城市染野32番地
電話番号:0745-48-2059
ファクス番号:0745-48-7124