【事業者決定】葛城市民間保育事業者を募集します

更新日:2022年03月28日

実施事業者が決定しました

令和4年1月より民間保育事業者を募集してきましたが、公募型プロポーザルの選定委員会を令和4年3月24日に実施し、審査の結果、下記の者を実施事業者の候補者として選定しました。

 

  • 社会福祉法人 裕愛会

葛城市民間保育事業者を募集します

現在、葛城市では磐城第1保育所、磐城第2保育所、當麻第1保育所の3園の公立保育所を運営していますが、磐城第1保育所、當麻第1保育所の2園は建築後約40年経過しており、老朽度からも早い時期での建て替えが必要です。また、市の子育て支援策は、保育所を利用している家庭だけでなく、幼稚園を利用している家庭、特別な配慮が必要な家庭など、全ての子育て家庭への幅広い支援内容が求められています。
葛城市は、今後も適切な教育・保育の環境づくりのため、認定こども園の充実、當麻第1 保育所に変わる民間の認定こども園の誘致に取り組み、より一層の子育て施策に取り組んでいくことといたしました。
しかしながら、保育環境の変化は、児童・保護者にとって非常に大きな環境の変化であり、民営化による不安や負担が生じることになります。人間形成の基礎を築く極めて重要な乳幼児期に、健やかな成長や発達に影響を及ぼすことは絶対に避けなければなりません。保護者への精神的負担や経済的負担により、安心、安定した家庭生活に影響することもあってはなりません。
本公募では、保育環境が変化することによる児童への影響、負担軽減を最大限に重視し、保護者に寄り添い、市・保護者と一体となって民営化に取り組むことの出来る事業者を公募します。

募集の概要

  1. 整備施設 : 幼保連携型認定こども園
  2. 定員 : 200人程度
  3. 開園時期 : 令和6年4月1日
  4. 整備箇所 : 當麻小学校区内(大字:當麻、勝根、今在家、染野、新在家、加守)

葛城市民間保育事業者募集要領

様式(申込書等)

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来創造部 こども未来課
奈良県葛城市長尾85番地
電話番号:0745-44-5105
ファクス番号:0745-48-3200​​​​​​​

メールフォームによるお問い合わせ