空き家バンク

更新日:2023年03月09日

葛城市空き家バンク

空き家バンクとは

空き家バンクは、空き家の売却や賃貸を希望する所有者から提供を受けた情報を、市のホームページ等で公開し、空き家の利用を希望する方に情報提供する制度のことです。

対象となる空き家は、個人が葛城市内に所有している住宅であって、現に居住していないか、近く居住または使用しなくなる予定の建物及びその敷地としています。

(注意)市では空き家バンクの運営にあたってその業務の一部を特定非営利活動法人空き家コンシェルジュに委託しています。

空き家バンクサイト

全国版空き家バンク

特定非営利活動法人空き家コンシェルジュの空き家バンク

空き家バンク登録希望の方

(1)空き家の登録

空き家バンク物件登録申込書(様式第1号)、市税納付状況等調査書兼暴力団等の排除に関する同意書(様式第2号)に必要事項を記入のうえ、お申し込みください。
また、登録した内容の変更や、抹消をご希望の際は届けてください。

(2)現地調査等への立ち会い

登録や掲載のための情報や、資料収集のために行う現地調査、また利用者が現地見学を希望する場合は原則立ち会ってください。

(3)利用希望者の方との交渉

利用希望者の方から交渉の意向がある場合は、連絡調整させていただきます。
「交渉」「契約」等に関することについては、市は一切関与しません。所有者さんと利用者さんで話し合いをしてください。

(4)契約の成立

空き家の購入または賃貸の契約が成立します。

空き家利用希望の方

(1)登録申込

空き家バンク利用者登録申込書(様式第4号)、誓約書兼暴力団等の排除に関する同意書(様式第5号)に必要事項を記入のうえ、お申し込みください。

(2)審査・登録完了

書類の内容を審査し、利用者登録完了通知を送付します。

(3)物件見学・契約

利用登録後は、空き家の現地見学を行うことができます。
見学後、購入または賃貸等を希望される場合は、利用希望者と所有者の連絡調整を行いますので当事者どおしで、交渉・契約を行ってください。交渉や契約に関する内容については、市は一切関与しません。

各種様式

要綱

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 企画政策課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5016
ファクス番号:0745-69-7452

メールフォームによるお問い合わせ