架空請求はがき「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」は無視してください【再掲】

更新日:2021年03月01日

「民事訴訟センター」、「国民訴訟通達センター」などと名乗る機関から、はがきが届き、電話をすると、弁護士を名乗る者を紹介され、最終的にはプリペイドカードを購入させられ、お金を支払ってしまったなどという相談が寄せられています。

このようなはがきは架空請求はがきですので、届いても無視してください。

架空請求はがきの画像

平成30年度事例

 平成30年8月14日、奈良県警が奈良市のパート従業員の女性(66)が架空請求で1800万円をだまし取られたと発表しました。実在しない「法務省管轄支局民間訴訟告知センター」から「過去に料金未払いがあり訴訟を起こされている」などと書かれたはがきが届き、「問い合わせ先」に電話すると、訴訟取り下げに必要な金を要求されたということです。
 県警によりますと、女性は1人暮らし。今年7月にはがきが届き、弁護士を名乗る男から「品名は衣類などと書いて宅配便で送るように」と指示され、奈良市内のコンビニから7回にわたり現金を送り、支払える金がなくなり、別居する妹に相談して被害が発覚しました。

封書の事例

 架空請求詐欺の手口の相談が多数確認されていますが、他県において、封書を使用した架空請求詐欺の手口が確認されました。
現在のところ、奈良県内においてこの手口は確認されていませんが、今後、県内においても発生するおそれがありますので、十分ご注意ください

架空請求はがきが届いて不安になったら…

  • 葛城市消費生活相談
    【電話番号 0745-48-2811】 毎週月曜日 10時~16時
  • 御所市消費生活相談
    【電話番号 0745-62-3001】 毎週木曜日 10時~16時

へご相談ください。詳細は以下のリンクをご覧ください。

男性が消費生活相談へ電話相談を行っているイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 商工観光プロモーション課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5111
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ