消費者問題に関する市の取り組み

更新日:2024年03月08日

消費者行政に関する首長表明

市民の皆様へ

 近年、我々消費者を取り巻く環境は、少子高齢化や高度情報化社会の進行を背景に、多種多様な商品やサービスが提供され、消費者と事業者との間に生じる知識や交渉力の格差から、消費者問題もより複雑、深刻化しています。

 こうした状況に対応するため、本市では、「地方消費者行政強化交付金」を活用し、平成23年4月に隣接する御所市との間で広域連携を実施し、双方の住民が利用できる「消費生活相談窓口」の体制を整備し、消費生活相談体制の強化・充実を図っていきます。また、消費者啓発講座の開催や出前講座の実施、広報誌等による情報提供を行うことで、消費者トラブルの未然防止や個人の消費者力の向上に取り組んでまいりました。
 これからも、市民の皆様の安全・安心な消費生活の実現を目指し、誰もが相談しやすい環境づくりや相談窓口のより一層の充実に努め、関係機関との連携を図りながら、将来にわたり消費者行政を推進してまいります。

令和6年3月

葛城市長 阿古和彦

蓮花ちゃん 消費者教育推進大使に委嘱

葛城市マスコットキャラクター蓮花ちゃんが阿古和彦市長より消費者教育推進大使の委嘱状を授与されている写真

 このたび、葛城市マスコットキャラクターである蓮花ちゃんが「消費者教育推進大使」を委嘱され、阿古和彦市長より委嘱状が授与されました。
同制度は地域における消費者教育推進のため、地方公共団体内において消費者教育の推進及び消費者市民社会の概念の普及に関する活動を担う地方公共団体マスコットキャラクターに対し、消費者庁長官から委嘱する制度です。
市長より「奈良県初の消費者教育推進大使として頑張ってください」とタスキをかけられた蓮花ちゃんは、意欲を見せていました。

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 商工観光プロモーション課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5111
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ