令和6年度(令和5年分)の所得税・市県民税の申告に向けたお願い

更新日:2024年02月19日

令和6年度の申告について

令和6年度(令和5年分)の所得税及び市民税・県民税の申告について、下記の通り申告会場を設けることとなりました。

会場は混雑が予想されますので、電子や郵送による申告もご検討、ご協力をお願いします。

申告会場について

葛城市役所における申告会場の設置時期は以下の通りです。

 

期間:令和6年2月16日(金曜日)~3月15日(金曜日) 土日祝を除く

時間:午前9時~正午 午後1時~午後4時

場所:新庄庁舎 2階204会議室

          當麻庁舎1階 臨時ブース

会場にお越しの際は、申告関係書類に加え、令和4年分の申告書の控え、利用者識別番号等の通知(お持ちの方)をご持参ください。

予約方法 (當麻庁舎のみ)

當麻庁舎の予約枠は定員に達したため、予約は終了しました。

新庄庁舎での申告をお願いします。

税務課市民税係
電話番号0745-44-5009
(土日祝を除く8:30~17:15)

感染予防対策について

〇職員がマスクを着用することがありますので、ご理解ご協力をお願いします。

申告関係書類事前作成のお願い

医療費控除の明細書

市役所会場にて、医療費控除を受けられる方は、ご自宅において医療費控除の明細書を事前に作成してください。医療費控除作成ブースは設置いたしません。

書き方がわからない等のご相談は、申告期間中を避けて市役所税務課の窓口にてお願いいたします。

医療費控除の準備(外部サイト)

医療費控除の明細書(PDFファイル:568.9KB)

収支内訳書

市役所会場で、営業・農業・不動産所得などを申告される方は、収支内訳書を事前に作成してください。

書き方がわからない等のご相談は、申告期間中を避けて市役所税務課の窓口にてお願いいたします。

市・県民税の申告

令和5年度市県民税申告書を提出した方、及び、市県民税の申告が必要と思われる方に、令和6年1月末に申告書を送付します。

必要事項を記入し、必要書類を添付して、市役所税務課までご提出ください。

 

作成済みの申告書は郵送での提出も受け付けますが、生命保険料控除、医療費控除など、控除証明書等の書類を確認する必要がありますので、必ず同封してください。添付がなく確認ができない場合は、申告書に記載があっても計算いたしません。

また、申告書の控えや、控除証明書の原本の返却をご希望の方は、切手貼り付け済の返信用封筒を同封してください。

  

郵便番号639-2195

葛城市柿本166番地 葛城市役所税務課 市民税係

令和6年度市民税・県民税申告書(PDFファイル:1.4MB)

令和6年度 市民税・県民税の申告について(PDFファイル:3MB)

 

所得税の確定申告

パソコン、タブレット、スマートフォンを利用して、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成できます。

作成した申告書は、e-tax(国税電子申告・納税システム)の「ID・パスワード方式」または「マイナンバーカード方式」を利用して電子送信できます。また、印刷した申告書を郵送で提出することも可能です。詳しくは、国税庁ホームページをご確認ください。

 所得税の確定申告(外部サイト)

「ID・パスワード方式」によるe-taxでの申告

事前にIDとパスワードを取得し、電子で申告をします。

市役所会場にて確定申告を行う場合でも、利用者識別番号を取得している場合は、番号を当日お持ちください。

取得方法については、国税庁ホームページをご確認ください。

ID・パスワード方式について(外部サイト)

「マイナンバーカード方式」によるe-taxでの申告

マイナンバーカードと、ICカードリーダライタまたはマイナンバーカード対応のスマートフォンが必要です。

「マイナンバーカード」方式について(外部サイト)

郵送による申告

下記に郵送してください。

郵便番号661-8524

尼崎市若王子3丁目11番46号

大阪国税局業務センター阪神分室

この記事に関するお問い合わせ先

財務部 税務課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5009
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ