【事業者向け情報】介護職員等ベースアップ等支援加算について

更新日:2022年07月15日

「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11 月19 日閣議決定)を踏まえ、令和4年10 月以降について令和4年度介護報酬改定を行い、介護職員の収入を3%程度引き上げるための措置を講じるため、介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「ベースアップ等加算」という。)が新設されました。

この加算は、令和4年度のベースアップ等加算に係る届出から適用することとし、「介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」(令和3年3月16 日老発0316 第4号厚生労働省老健局長通知)は令和4年9月30 日をもって廃止されます。

令和4年10月より介護職員等ベースアップ等支援加算を取得するには、令和4年度介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書の提出が必要になります。

提出書類

1.処遇改善計画書

既に介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を取得済であり、令和4年10月以降に介護職員等ベースアップ等支援加算を新たに取得される場合は、別紙様式2-1「介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書」を、提出してください。

記入方法については、以下の記入要領及び記載例をご参照ください。

2.介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

3.介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

以下のページより対象ファイルをダウンロードしてください。

提出期限

介護職員等ベースアップ等支援加算を新たに取得する月の前々月末日まで

令和4年10月から取得される場合は、令和4年8月31日(水曜日)までに提出してください。

提出方法

郵送または介護保険課窓口でご提出ください。

提出先

郵便番号639-2195 奈良県葛城市柿本166番地

葛城市役所 介護保険課 介護事業所指定担当

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉部 介護保険課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5104
ファクス番号:0745-69-6456

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