ごみ分別アプリ「さんあーる」の配信を始めます

更新日:2021年03月01日

ごみ分別アプリ「さんあーる」をご活用ください

葛城市ごみ分別アプリ「さんあ~る」の紹介チラシ表面
葛城市ごみ分別アプリ「さんあ~る」の紹介チラシ裏面

「今日は何のごみを出す日?」、「このごみはどのように出せばいい?」、「ごみの分別方法がわからない」、「次の資源ごみを出す日はいつ?」
普段の生活の中で、ごみ出しに関するお悩みなどありませんか?
そのようなお悩みの解消に役立つごみ分別アプリ「さんあ~る」の無料配信が始まりました。
スマートフォンやタブレット端末にアプリをダウンロードし、ごみに関する様々な情報を調べることができますので、ぜひご利用ください。

アプリの主な機能

葛城市からのお知らせ

環境イベントや台風時のごみ収集実施状況のお知らせなど、市からのお知らせをします。

ごみ出し日のお知らせ機能

ごみ出し日もしくは前日にごみ出し日をお知らせするアラームを、ごみの種類ごとに任意で設定できます。

ごみ収集カレンダー

お住まいの地域を設定することで、ごみカレンダーが表示され収集日を確認できます。

ごみ分別帳

ごみの名称を入力するとごみの出し方が確認できます。

よくある質問

ごみに関して市に寄せられる問い合わせを確認できます。

アプリの入手方法

1.iPhoneをお使いの方はAppStoreから、Androidをお使いの方はGoogleplayから、「さんあ~る」と検索して

アンドロイド向けグーグルプレイのさんあーるアプリ紹介ページへのQRコード

アンドロイド用

アイフォーン向けアップストアのさんあーるアプリ紹介ページへのQRコード

アイフォン用

登録料・利用料

無料(ただし、通信料については利用者の負担となります。)

地域設定方法

  1. トップ画面の右上にあるメニューボタンを選択
  2. 設定ボタンを選択
  3. 地域設定を選択
  4. お住まいの地区を選択する。

チラシは次のPDFファイルをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民生活部 環境課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5004
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ