宿禰・蹴速相撲甚句交流戦

更新日:2022年08月08日

相撲甚句の様子
相撲館まえに並ぶのぼり

 

『相撲甚句大会「八月場所」~宿禰×蹶速交流会~』が令和487日午後2時より、3年ぶりに開催されました。

 

コロナ禍前は、関西一円の相撲甚句会を招いての交流大会でしたが、今年は當麻蹶速の対戦相手である野見宿禰の出身地と語り継がれる桜井市より、大和すくね相撲甚句会を招いての相撲甚句による「當麻蹶速」と「野見宿禰」の対戦が行われました。会場となった葛城市相撲館では、新型コロナ感染防止対策を徹底して開催いたしました。

 

けはや相撲甚句会、大和すくね相撲甚句会の皆様は日頃の稽古の成果を十分に発揮し、様々な相撲甚句が披露され、午後4時には全てのプログラムが終了し、無事終演しました。

第2回宿禰・蹴速相撲甚句交流戦

第2回宿禰・蹴速相撲甚句交流戦にて土俵上で披露される相撲甚句の公演風景の写真

第2回宿禰・蹴速相撲甚句交流戦を下記のとおり行われました。

日時:平成28年2月7日(日曜日) 午後2時~
場所:葛城市相撲館「けはや座」 葛城市當麻83番地1
料金:無料 (注意)別途入館料が必要です。

第1回宿禰・蹴速相撲甚句交流戦

第1回宿禰・蹴速相撲甚句交流戦にて土俵上で披露される相撲甚句の公演風景の写真

第1回宿禰・蹴速相撲甚句交流戦を下記のとおり行われました。

日時:平成27年2月1日(日曜日) 午後2時~
場所:葛城市相撲館「けはや座」 葛城市當麻83番地1

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 商工観光プロモーション課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5111
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ