けはや相撲甚句会紹介

更新日:2021年03月01日

けはや相撲甚句会

相撲館の土俵上にて相撲甚句を披露する相撲甚句会会員の写真

けはや相撲甚句会は、相撲甚句の顕彰を目的に奈良県初の甚句会として平成17年2月に設立されました。現在、会員は17名。相撲甚句に唄われる哀愁と昔からの唄い継がれた、名所甚句、お祝い甚句、お笑い甚句とそれぞれ個性のある唄い方で、葛城市相撲館の土俵の上から発信しております。また、出演依頼も多く、奈良県内はもとより近畿2府4県で披露しております。

公開練習についての詳細は以下のリンク先をご覧ください。

会員募集についての詳細は以下のリンク先をご覧ください。

平成27年度奈良県観光事業者表彰

奈良県知事より表彰を受ける相撲甚句会会員の写真

写真提供:奈良県ビジターズビューロー

 9月3日、「平成27年度奈良県観光事業功労者表彰式」が奈良県で開かれ、けはや相撲甚句会が同功労者として表彰されました。
同表彰は、県内の観光事業振興に貢献した個人及び団体を讃えることにより、県観光事業の発展及び観光サービスの資質向上に資することを目的として、平成4年度から実施されています。
同会は、平成16年2月設立以来、ボランティアで相撲甚句の普及活動を行い、その活動は、他市町村での高い評価を受けており、また、行政が主催する行事にも積極的に参加し、葛城市の観光PRに努める等、長年にわたる観光事業の振興に尽力した功績などが評価され受賞されました。

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 商工観光課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5111
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ