有料道路料金の割引
通勤、通学、通院等の日常生活において、有料道路をご利用される障害者の方に対して、自立と社会経済活動への参加を支援するため、全国の有料道路事業者が統一的に実施している制度です。この制度の利用にあたっては一定の要件があり、事前に市役所で手続きをする必要があります。
対象者
- 障害者ご本人が運転される場合
身体障害者手帳の交付を受けている方。 - 障害者ご本人以外の方が運転され、障害者ご本人が同乗される場合
身体障害者手帳又は療育手帳の交付を受けている方で、重度の障害をお持ちの方
(手帳に、「第1種介護付用」と記載されている方)。
一人一台制限の緩和
既存の制度において,有料道路の利用料割引は事前登録した1人1台の車両のみが割引対象となっていましたが、改正により親族や知人などの所有する自家用車、レンタカー、車検時の代車、タクシーなど、事前登録した車両以外についても割引が適用されるように要件が緩和されます。
料金所で障害者割引登録済みであることを示すシールが貼付された障害者手帳を提示し、料金所係員が確認を行うことで割引が適用されます。
※改正前に既に割引の事前申請を行い、自動車1台を事前登録している方は、1人1台要件緩和に伴う新たな手続きは不要です。
※ETC無線通行(ノンストップ走行)を利用するためには、従来通り1人1台の事前登録が必要です。
※その他車種制限及び本人運転の制限等については、改正前と変更ありません。
詳細については下記NEXCO西日本の案内をご覧ください。
オンライン申請の導入
これまで市役所窓口にて行ってきた割引の事前登録手続きについて、マイナンバーを活用したオンライン申請が可能となります。
※オンライン申請にあたっては、障害者手帳の情報を取得するため、マイナンバーカードの発行と「マイナポータル」への登録が必要となります。
※ETC利用申請をされる人に限定して受付が開始されます。
※オンライン申請導入後も,引き続き市役所窓口での申請が可能です。
オンライン申請サイト(令和5年3月27日より)
https://www.expressway-discount.jp/
お問い合わせ
制度、手続きに関しての詳細は、下記有料道路事業者の相談窓口までお問い合わせください。
西日本高速道路株式会社 ネクスコ西日本お客さまセンター(24時間)
0120-924-863(フリーダイヤル)または、06-6876-9031(通話料有料)
この記事に関するお問い合わせ先
保健福祉部 社会福祉課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5103
ファクス番号:0745-69-6456
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年03月24日