観光Q&A(令和4年4月1日更新)

更新日:2022年04月01日

質問. 當麻寺への行き方を教えてください。

回答. 近鉄当麻寺駅が最寄りです。駅から徒歩約15~20分の所にあります。

質問. タクシーにはどこで乗れますか?

回答. 近鉄当麻寺駅に駐在しています。
不在時は、駅前の看板に連絡先が記載されていますのでご確認ください。

質問. 當麻寺周辺に駐車場はありますか?

回答. 北門前と仁王門前に10台程度駐車可能な駐車場(1台500円、バスは不可)があります。
ただし、練供養時は通行止めのため、ご利用いただけません。

質問. ぼたんの見頃はいつ頃ですか?

回答. 例年、4月中旬~5月上旬頃です。
ホームページで開花状況をお知らせしております。ご参考にしてください。

質問. 練供養とは何ですか?

回答. 毎年4月14日(平成30年までは5月15日)に當麻寺で行われる伝統行事です。
詳しくは、以下のリンク「當麻寺練供養(聖衆来迎練供養会式)」または以下のファイル「練供養とは」をご覧ください。

質問. 練供養の日はいつですか?

回答. 2019年から4月14日に行われています。

質問. 練供養の時間を教えてください。

回答. 16時から約1時間程度です。混雑が予想されますので早めに起こしください。

質問. 練供養時の當麻寺への行き方を教えてください。

回答. 近鉄当麻寺駅より歩いて約15~20分ほどです。
当日は参道が通行止めになますので、タクシー等はご利用いただけません。ご注意ください。

質問.練供養時の駐車場の利用はできますか?

回答. 葛城市営観光駐車場や周辺の民間駐車場をご利用いただけます。
ただし、混雑が予想されるため、公共交通機関のご利用を推奨します。

質問.練供養開催日の市営観光駐車場予約はできますか?

回答. 承っておりません。
ぼたん祭り期間などイベントの期間外であれば、基本的にお断りすることはありません。

質問. 雨天時でも練供養は行われますか?

回答. 雨天決行です。
晴天時は、本堂と娑婆堂(しゃばどう)の間の橋を渡りますが、雨天時は、橋を渡らず本堂のまわりをまわります。

質問. 葛城市に道の駅はありますか。

回答. 市内には、下記2つの道の駅があります。

  • 道の駅かつらぎ(葛城市太田1257)
    営業時間:年中無休(施設内一部店舗を除く)
    農産物直売所 8時30分~19時、フォレストカフェ 9時~18時、レストラン 11時~18時
    102台(大型車25台・小型車74台・障がい者用3台)収容可能な駐車場有り
    詳しくは道の駅かつらぎホームページをご確認ください。
  • 道の駅ふたかみパーク當麻の家(葛城市新在家402-1)
    営業時間:休館日(12月31日~1月3日)
    當麻の家 9時~17時、レストラン 10時~15時
    147台(大型車5台・普通車140台・障がい者用2台)収容可能な駐車場有り
    詳しくは道の駅ふたかみパーク當麻の家ホームページをご確認ください。

質問.蓮花ちゃんのイラストを使用したいのですが。

回答. 蓮花ちゃん特設サイト(以下のリンク「イラスト使用申請」参照)をご確認ください。

質問. 蓮花ちゃんのグッズはどこで購入できますか?

回答. 葛城市相撲館「けはや座」、道の駅かつらぎ、道の駅ふたかみパーク「當麻の家」等で販売しております。

質問. 蓮花ちゃんにはどこで会えますか?

回答.蓮花ちゃん公式Twitterで出演スケジュールを公開しています。
(注意)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間イベント出演は自粛しております。
そのほかにも、かわいい蓮花ちゃんのツイートをたくさん発信していますので、ぜひご確認ください。

質問. 相撲館への行き方を教えてください。

回答. 近鉄当麻寺駅より歩いて約5分ほどです。

質問. 相撲館の入館料はいくらですか?

回答. 大人(高校生以上)300円、小人(小学生・中学生)150円、幼稚園以下は無料となっております。
また、20名以上の団体様は、大人250円、小人120円でご利用いただけます。

質問. 相撲体験をしたいのですが。

回答. 葛城市相撲館「けはや座」では、まわしの無料レンタル(以下のリンク参照)を行っており、まわしをつけて相撲体験が可能です。

(注意)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、まわしの貸出は休止しております。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

希望される方は、下記までご連絡ください。
相撲館「けはや座」(以下のリンク「相撲館」参照)
休館日:祝日を除く火曜・水曜/営業時間:10時~17時
電話番号:0745-48-4611
ファクス番号:0745-48-8196

質問. 葛城市を観光したいのですが、市営の駐車場はありますか?

回答. 普通車20台、バス2台が駐車可能である市営當麻観光駐車場(奈良県葛城市當麻368番地)がございます。ご利用時間は、午前10時から午後5時までです。
料金は、普通・軽自動車1日1回620円、バス1日1回2,080円、自動二輪車等1日1回300円です。
相撲館を利用されると、葛城市営當麻観光駐車場の使用料金が割引になります。

ご連絡先

葛城市相撲館 0745-48-4611
(火曜・水曜の連絡先) 商工観光プロモーション課 0745-48-2811

質問. 観光のガイドをお願いしたいのですが。

回答. 當麻寺周辺では、観光ボランティアガイド(以下のリンク「葛城市観光ボランティアガイド」参照)による観光案内を行っております。
(注意)現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、少人数に限ったガイドのみ受付させていただいております。
 案内の詳細につきましては、申し込み後に担当ガイドより打ち合わせの連絡をさせていただきます。
 ガイドにご参加の際は、検温、手指の消毒、マスクの着用、参加者の連絡先の記入などにご協力をお願いいたします。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

下記書類をダウンロードの上、ファクスにてお申し込みください。

ファクス送付先 0745-48-8196
お電話でお申し込みの際は、下記連絡先までお願い致します。
葛城市相撲館「けはや座」
葛城市當麻83番地1 電話:0745-48-4611

質問. 葛城市に観光案内所はありますか?

回答. 常設の観光案内所はありませんが、相撲館「けはや座」と道の駅かつらぎにて、毎週末無料の観光案内を行っております。
(注意)現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間活動を自粛しております。
ご理解のほど、宜しくお願いいたします。

また、相撲館「けはや座」(以下のリンク参照)は観光休憩所を併設しております。
観光でお越しの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

質問. 葛城市の観光資料はどこで手に入りますか?

回答. 商工観光プロモーション課、相撲館「けはや座」、道の駅かつらぎ、道の駅ふたかみパーク當麻の家などで配布しております。
また、一部パンフレット及びマップは、市ホームページからダウンロードいただけます。

質問. 市内の観光にはどのような交通手段が適していますか?

回答. 基本的には、徒歩で景色を楽しむながら観光いただけますが、目的の場所が離れている場合は、自家用車や公共バスをご利用ください。

質問. 葛城修験について教えてください。

回答. 日本遺産・「葛城修験」-里人とともに守り伝える修験道はじまりの地-(以下のリンク)をご参照ください。

質問. 二上山への行き方を教えてください。

回答.近鉄当麻寺駅、二上神社口駅が最寄り駅となります。
駅前に地図、道標を設置していますのでご確認ください。

質問. 二上山に駐車場はありますか?

回答. 當麻寺周辺に民営の駐車場があります。

質問. 二上山に売店はありますか?

回答. 現在、営業はされていません。

質問. 二上山の桜の開花はいつですか?

回答. ソメイヨシノの開花を参考にしてください。約1週間程度遅いです。

質問. 二上山にお手洗いはありますか?

回答. 雄岳と雌岳の間の馬の背にお手洗いがございます。

質問. 葛城山のつつじの見頃はいつですか?

回答. 葛城山は御所市です。御所市にお問い合わせください。
電話番号:0745-62-3001

質問. 葛城古道について教えてください。

回答. 葛城古道は御所市です。御所市にお問い合わせください。
電話番号:0745-62-3001

質問. 葛城天剣神社について教えてください。

回答. 葛城天剣神社は御所市です。御所市にお問い合わせください。
電話番号:0745-62-3001

質問. 弁天祭はいつですか?

回答. 現在、一般参加する祭りは開催されておりません。

質問. カルガモの親子がいると聞きましたが、どこですか?

回答. 調田坐一事尼古神社では十数年前から春先に親子が訪れています。
毎年、来るとは限りまませんので同社にお確かめください。

質問. 調田坐一事尼古神社の連絡先を教えてください。

回答. 電話番号:0745-69-3353です。
住所:葛城市疋田402番地

質問. 置恩寺を拝観したいのですが。

回答. 拝観のお問い合わせは地元区長(自治会長)にお願いします。
区長は任期があり交代されますので、連絡先は、葛城市役所商工観光プロモーション課(0745-44-5111)までお問い合わせください。

質問. 笛吹神社への行き方を教えてください。

回答. 近鉄御所線忍海駅より西へ徒歩約35分です。

質問. 笛吹神社の祭神は何ですか。

回答. 火の神様である火雷大神と笛・音楽の神様である天香山神が祀られています。
詳しくは、下記公式サイトでご確認ください。

質問.Wi-Fi(ワイファイ)が使える施設はありますか。

回答. 葛城市では、市内数カ所に相撲Wi-Fiを設置しています。
詳しくは、「相撲Wi-Fi(ワイファイ)」ページ(以下のリンク参照)でご確認ください。
なお、本サービスは海外からの観光客をはじめ、誰もが設定不要で簡単にお使いいただけるよう、無線の暗号化は行っておりません。
そのため、悪意を持った利用者がいる場合は、通信内容が傍受される可能性があります。

 上記をご理解、ご承諾いただきお客様自身の責任において本サービスをご利用いただくことに同意をお願いいたします。

質問. 紅葉の見頃はいつですか。

回答. 葛城市ホームページでは、紅葉をはじめ季節のお花についての開花状況を配信しています。
観光名所(以下のリンク)のページでご確認ください。

質問. しあわせの森公園の展望台には上れますか。

回答. 現在上ることはできません。

質問. 相撲館に犬を連れて入館することはできますか。

回答. 盲導犬以外は不可とさせていただいております。
ただし、ゲージなどをご利用の場合は入館いただけます。

質問.山口千塚古墳群への交通機関での行き方を教えてください。

回答.近鉄新庄駅から予約型乗合タクシーをご利用いただき、山口(掲示板前)で降りてください。

質問.二上山の葛城市の登山人口を教えてください。

回答.通常は集計しておりません。毎年4月23日に行われる岳のぼりでは、葛城市側からは1,000人程度が登山されています。

質問.屋敷山公園でシートを広げてピクニックをしてもいいですか。

回答.芝生の上以外であれば、ご利用いただけます。その際、感染症予防には十分ご配慮ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光部 商工観光プロモーション課
奈良県葛城市柿本166番地
電話番号:0745-44-5111
ファクス番号:0745-69-6456

メールフォームによるお問い合わせ